レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Corydoras sterbai・・・

よく二人でいるところを見かけます
f0138093_20592399.jpg
f0138093_20594652.jpg

なんとなく群れているような印象です

そろそろ3年以上はいる子たちですが
子づくりする様子はないので同性なのかも
しれません

f0138093_2104925.jpg



移動も一緒・・・仲良しです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-30 21:04 | ADA30C

loaf on the aquarium・・・

このところ更新の暇がないくらい仕事が忙しくて
さぼってました・・・

当然、水槽もメンテなどほとんどできてませんので
自慢じゃありませんが、伸び放題です
f0138093_173687.jpg

本番撮影後、一回トリミングしたのがいつでしたか・・・
5月に比べジャングルになってます

オークロとベトナムゴマノハクサは
f0138093_1105017.jpg

間延びして、一部枯れています・・・

まずい・・・

ホタルテトラは
f0138093_1114358.jpg

いい色に色づいてまして、この色で本番撮影がしたかったものです

水草のピークと魚のピークの違いというのもなかなか難しいですね
カージナルとかのほうがよかったような気もします

60Pでカージナルを育てると、最終的に育ちすぎてしまうので
最近、遠慮してます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-28 01:13 | 2012世界レイコン

a flower of water lily!!

咲きましたよ~~~!!
この蕾が・・・続きはmoreで!!
f0138093_186694.jpg


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

flower come out!!
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-19 18:11 | ビオトープに挑戦!
多少、トリミングをして隙間ができたので
ブセの新芽がちょっと大きくなってました
f0138093_7255661.jpg
f0138093_7262680.jpg

これは確か、sexy pinkというインボイスで
流通したものです

4か月前の状態
f0138093_7281690.jpg

ここまで育つのに4か月
結構時間がかかりますね

お値段はこの時間に反映されているのでしょうか?

しかし、ブセはどれも高価でなかなか増やせません・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-16 07:30 | 水草

Little change・・・

30Cをそろそろ自宅に戻してエビの単独飼育に備えようかと
思っています
f0138093_19421982.jpg

ハイグロはなぜかここにきて伸びまくったので
トリミングしました
f0138093_19433810.jpg

南米モスも山のようになってしまい
少しはがしたほうがよさそうなんですが
なかなか、暇が作れずにいます

f0138093_19453964.jpg

すぐに伸びてきそうな感じではありますが
まあ、良しとします

しばらくは仕事が忙しいので
7月に入ってからのメンテになりそうな状況ですが
真夏までには水通しのよい水槽に切り替えたいと
思ってます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-13 19:47 | ADA30C

put out buds・・・PART2

水面下にあった蕾がいよいよ水上に顔をだしました
f0138093_1247338.jpg

梅雨の晴れ間でいい感じです

さて、蕾ですが
f0138093_12481774.jpg

ニョキっと出てきました
まだ堅そうな感じですが数日のうちに開きそうです

明日から雨の予報なので雨に濡れた花の
写真が撮影できるといいのですが・・・

鉢の中のメダカは
f0138093_1252694.jpg
f0138093_12522229.jpg

水面で楽しそうに泳いでおります

これは
f0138093_12553430.jpg

殻にふさふさのコケを付けたタニシです
ジャンボタニシなのでこれからでっかく成長するはず・・・

夏に向けてビオも調子が上がってきているように感じます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-10 12:58 | ビオトープに挑戦!

put out buds・・・

今年のビオは睡蓮を植え替えしました
そして
f0138093_18163134.jpg

葉と葉の間の丸っこいものが
わかりますでしょうか?

蕾が出てまいりました!!

角度を変えて
f0138093_18173289.jpg

葉と葉の間に見えますかね?

全体像はこんな感じで田んぼのそばみたいに
なってます
f0138093_1819265.jpg


めだかも水面で元気にしてます
f0138093_18193544.jpg

いつ咲くか楽しみが増えました

例年は6月中旬から7月上旬が最初の花を見るチャンスなんですが・・・

ちなみにこちらの花はピンク色です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

龍の鉢
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-07 18:23 | ビオトープに挑戦!

Water plants grows ・・・

撮影後一回トリミングしましたが、まだ伸びてます
f0138093_20591845.jpg

徐々に茎が細くなってきているのも多くなったので
そろそろ限界に近づいているのかもしれません

ロタラ・ロトンジフォリア・コロラタは
まっすぐ光のほうに向いてきてます
f0138093_2112491.jpg

鉄分肥料をあまりあげてないのでピンク色ですが
そこそこ赤いところもあります

ロタラ・グリーンは適当に伸びている感じです
f0138093_2122011.jpg

そろそろこれも限界なんでしょうね・・・

元気なのは
f0138093_213554.jpg

ベトナム・ゴマノハクサ
そこそこ茎も太くていい感じです
ただ、細かいコケはついてしまってます

ガラス面にもついているので時々曇った感じになってしまいます

魚の色は今のほうがいいかも
f0138093_2153253.jpg

f0138093_2163290.jpg

撮影のときよりいい色になってきてる気がします

思うようにいかないのが、アクアの難しいところでもあり、面白いところでもあり・・・

日々修行といった感じですね

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-05 21:08 | 2012世界レイコン

GOLDFISH・・・

実家の玄関にある水槽には甥っ子が
金魚すくいで掬ってきた金魚が2匹おります
f0138093_512219.jpg
f0138093_52737.jpg

10cmは超えているようで、でかいです
エサくれダンスが得意です

さすがはフナの仲間って感じですね

hiraiさんちみたいに池でもあればもっと大きく
育てたいところですが、これ以上でかくなると
水槽のサイズがミスマッチになりそうです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-02 05:05 | お魚