レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a plant with beautiful leaves

60P水槽をもう一つ立ち上げようかと考えてはいるものの
全然準備が進まない・・・

最近、メンテも手抜きになっていまして
アクアネタがないです・・・

窓辺に置いてある観葉植物を写真に撮ってみました
f0138093_942487.jpg

いただきもののポトスです
葉の先に水滴がついていました
朝、こういう場面が見られることが多いです
夜間呼吸したり、水分を吸い上げたりしているのかな?

四角い鉢に植えこんであるこちらは
f0138093_9445083.jpg

植え替えしてから、大きくなってきました
100均の観葉植物ですが、それなりに育ってます

最近買った100均植物
f0138093_9461119.jpg

真ん中のは花芽が伸びてきまして
f0138093_946298.jpg

根元のほうから花が開き始めました

水中の水草もいいのですが、最近はこういった
鉢ものも好んでます
手がかからなくていいですね

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-30 09:53 | その他

at that time・・・

金環日食のとき、屋外の魚はどうだったか・・・
日食が始まったころ撮ったビオの写真です
f0138093_828764.jpg

龍の鉢では、龍がまったく動くことなく
目も光りませんでした・・・
メダカはいつも同じく、水面近くをのんびりしてます

f0138093_8293465.jpg

大きい鉢も静かでした
メダカは普段通りに水面を泳いでました
f0138093_8301966.jpg
f0138093_8303438.jpg
f0138093_8304488.jpg
f0138093_830564.jpg

金魚は底にいて見えず、アカヒレも見えませんでしたが
これも普段と一緒です

日食に反応したのは、人間が最も激しく
他の魚は普段通りだったのかもしれません

個人的には暗いのであまり水面に出てこないかと予想してましたが
変化らしい変化はありませんでした

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-23 08:33 | ビオトープに挑戦!
世紀の天体ショー
f0138093_7435894.jpg

金環日食の撮影に成功!!

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
前記事の返コメは近いうちに・・・
取り急ぎupしました
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-21 07:45 | その他

close-cropped hair・・・

伸び放題、コケでよく見えないという
放置状態をこれ以上するのも何なので
掃除ました

f0138093_17505481.jpg

後景は丸刈りにしました
サッパリです

ガラス面はこんな状況
f0138093_17514548.jpg

曇るほどにコケがついています・・・よろしくないですので
プロレイザーで剃り上げました

ついでにグロッソも
f0138093_17524042.jpg
f0138093_17525289.jpg
f0138093_1753479.jpg

刈り込みました

ふ~
しばらくはあまり手入れもいらないはずです
来週は仕事関係の研修があるので水槽をいじっている
時間はなさそうなんで、今日のうちにやりました

刈り取ったクサは
f0138093_17543495.jpg

今回はどうも、茎が細めだったのと、下の方にミドロがついていたので
処分です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-19 17:55 | 2012世界レイコン
撮影を終えて、水槽は放置状態です
f0138093_18153948.jpg
f0138093_1816038.jpg
f0138093_18161723.jpg

伸びまくり・・・

数日で一気にこの状態でした

ガラス面にもびっしりコケがつきましたが
何とかそれだけはきれいに掃除しました

世界戦にエントリーも済ませたので
抜け殻状態です・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-18 18:18 | 2012世界レイコン

Pothos・・・

ポトス(学名:Epipremnum aureum)を30Cに差し込んで育てていたんですが
f0138093_19203661.jpg
f0138093_19205544.jpg

茎だけでも意外とちゃんと育つようです

根っこも生えてこのように・・・
f0138093_1921485.jpg

ネグロが茎で休んでいます

余計な栄養を吸収してもるつもりで入れておきましたが
まあ、それなりに役立っている印象です
f0138093_1923352.jpg

日陰が増えてしまうので陰性草主体の
なんちゃってアクアテラのようになってます・・・かね・・・??


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-16 19:25 | ADA30C

take a photo・・・

急激なロタラの生長により、急遽撮影となりました
f0138093_8313122.jpg

現在の自宅に引っ越してから、初めての撮影準備でした

D90も先週、退院してきたのでとりあえず何とか撮影できそうな
状態
f0138093_833515.jpg



ですが

・・・・・・・
・・・・・・・
今まで経験のない映り込みが出てきたり
なんだか、調子がよろしくない・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

top light・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-13 08:38 | 2012世界レイコン

only 2days・・・

二日間でこうなりました
f0138093_17352478.jpg
f0138093_1736115.jpg
f0138093_1736520.jpg

一気に細長く伸びあがってしまい、このまま撮影するには・・・

中央のコロラタは色さえよければ長さはいい位置なんですが
再度のグリーン・ロタラは伸びすぎ・・・
なかなかいい感じにはできないものです

ちょっとカットして調節してみて、また考えます・・・

ふ~~~・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-10 17:39 | 2012世界レイコン

some more・・・

有茎草が一気にエンジンがかかってしまい
とにかく早めに一回撮影しないといけなくなりそうです
f0138093_18454563.jpg

4月30日にこの状態でしたが

今朝
f0138093_18461617.jpg

モジャになってました・・・

コロラタも先週は
f0138093_18465855.jpg

こんな状況でしたが

今朝
f0138093_1847216.jpg

このくらいになってました

コケ対策で水換えを頻繁にしたせいか
水草が元気になってきてます

グロッソは
f0138093_1848354.jpg

このような感じから

今朝
f0138093_18485520.jpg

厚みも増し始めています

週末に一回撮影できるよう準備しないといけなくなりました・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-08 18:50 | 2012世界レイコン

Tokyo Sky Tree

上の子(ピンク仮面)の希望で見てまいりました
f0138093_180034.jpg

都営浅草線の押上駅を出て、地上に行くと
とにかく人がたくさんいました
多くの人が見上げる方向にはビルしか見えず・・・

ちょっと移動したら、この風景でした

でかい!高い!! 確かに"空の木"になっているような・・・

押上から浅草まで徒歩で散策しながら
タワーの西側へ

そうしますと
f0138093_1852548.jpg

このように見えました

しばらく歩くと、子供に写真をくれたおじさんがいました
何人かそんな方がおられましたね

あとは、テレビ番組で出ておられた方で
鏡を自転車に積んでいて、鏡に映ったスカイツリーと自分の姿を
写真に撮れるようにしてくださっています

その鏡の写真を撮るため、並んでる人たちもいました

そうこうしているうちに、吾妻橋にさしかかり、橋の上から
遠巻きにツリーを撮影

浅草で大黒屋さんの天丼を食べようかと思ってましたが
ものすごい行列で断念

他のところで食事をして、浅草見物しながら
帰宅となりました

暑かったので、散歩だけでも汗が出ましたが
昼食の生ビールが美味しかった!

電車で出かけたときの特権ですが、昼間のビールは
夜より美味しい気がするのは私だけでしょうか?
酔いもまわる気がします・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-06 18:12 | 家族のこと