レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Goldfish in biotope・・・

ようやく気温も落ち着いてきたので
ビオに魚を入れることにしました
f0138093_1455082.jpg

メインの鉢には金魚とメダカ
f0138093_153710.jpg



龍の鉢にはメダカが入りました
f0138093_1534411.jpg
f0138093_154412.jpg

これでボウフラ対策ができました
そろそろ、魚を入れておかないと蚊が増えてしまうので

なんでもいいのですが、お魚にいてもらいます

アカヒレでもいいですね

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

食べちゃうぞ・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-29 15:08 | ビオトープに挑戦!

front side of tank・・・

前景部分はグロッソをメインにしてますが
f0138093_1141690.jpg

徐々に水槽の一番前の部分が混んできたので

ちょっとトリミングしてみました
f0138093_1151543.jpg

AJにも書いてありましたが、ガラス面に接するところを
ななめに刈り込んでます

ランナーも何か所かカットしてみたので
厚みが出てくるかもしれません

グロッソは2~3層になったほうが
格好いい気がするので、少し厚みを
出してみようかと思います

締切まであと1ヶ月ちょっと・・・
間に合えば出品予定です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-28 11:09 | 2012世界レイコン

Red Bee shrimp!

エビの写真
f0138093_19285824.jpg
f0138093_19285664.jpg

明るい緑と赤エビのコントラストは
いつみてもきれいで飽きません

もっとすごいエビが世の中にはいますが
私はこのくらいでも十分、満足して眺めてます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-25 19:30 | エビ
先日もブセの株分けの記事を書きましたが
他のもやったので、忘れないうちに書きます

f0138093_19124884.jpg

こちらはクアラクアヤン2です
花芽もありましたが、下葉が汚くなってきたので
いいところでカットしました

元株はこのような状態
f0138093_19141311.jpg

これだけはなぜかよく育っているのが不思議です

クダガンは徐々に小ぶりなってきてます
f0138093_1915820.jpg

最初はこちらのほうが勢いよく育っていたんですが
徐々に小さくなってます

元株はこのようになってます
f0138093_19162130.jpg


クアラクアヤン1も株分けしました
f0138093_19171265.jpg

元株は撮影し忘れましたが、どんどん小さくなってきてます

全体に光量がたりないのかもしれませんが
コケだらけになる可能性もあり、このままやっていく予定です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-23 19:19 | 水草

The rotalas are budding.

先週はかなり心配していた水草の元気のなさ・・・
今週になってようやく回復の兆しです

まず、先週の写真
f0138093_18165188.jpg

ロタラ・ロトンジフォリア・コロラタは苔こそ少なくなりましたが
新芽が出ず・・・

今週の写真
f0138093_18183862.jpg

新芽があちこちから出てきてました

アップで
f0138093_18184057.jpg

なんとなくエンジンがかかってきたように思えます

ロタラ・グリーンもそれなりに新芽を出してきてます
f0138093_18283738.jpg
f0138093_18285511.jpg

何とか育ってくれれば・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-22 19:02 | 2012世界レイコン
しばらく記事にしていなかった30C水槽
最近、トリミングはしましたが、あまり状況に
変化はありません
ブセに黒髭がついていたのをカットした程度ですが・・・

f0138093_10133171.jpg

正月に購入した"sexy pink"です
葉先にひげがついていたのでカットしました
下の方に子株が出てきて、大きくなってきたので
f0138093_10152631.jpg

メインをカットしてすっきりさせました

f0138093_1017674.jpg

切り離した部分は隣の水槽に移動です

とりあえず今日はここまで

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-21 10:17 | ADA30C

effective!!

ヤマトの導入によりそれなりにきれいに
なってきている60P水槽です
f0138093_864491.jpg

右前のグロッソの苔は見た目にはっきり減ってきてます
へアグラ周辺には残ってますが、照明時間も1時間減らして
様子をみています

水換えも1~2日おきに10L程度行っております

中央の中景にかかる部分
f0138093_89150.jpg
f0138093_892270.jpg

こちらも残ってはいますが以前よりは
コケが減って、見た目の印象は改善しました

さらに奥に行って、ロタラ・ロトンジフォリア・コロラタは
f0138093_8102713.jpg

この食欲で
f0138093_810554.jpg

茎についていたものがかなり減っています

ただ、ロトンジの新芽が出ない・・・まずい・・・
せっかく水上葉からトリミングで増やしたのに・・・

ヤマトの投入により、だいぶ改善してますが
水草がいじけ気味です

こっちを立てればあちらが立たず・・・

まだまだ、先は見えません・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-18 08:13 | 2012世界レイコン

clear water

ビオの植物を植え替えて、雨も降ったりしたので
水がクリアーになってきました

f0138093_19271716.jpg
f0138093_19273691.jpg

両方ともなかなかいい感じです

大きな鉢のほうには
f0138093_192878.jpg

ジャンボタニシが越冬できたようで
ノソノソと動いていました

この鉢にはアカヒレがたくさんいたんですが
この冬の寒さを二回の降雪でほぼ全滅してしまったようです

f0138093_19293365.jpg

睡蓮の葉っぱは大きくてなかなかの見応えです

きれいな花が咲くことを祈っている今日この頃です
うまく写真が撮れなかったんですが、糸ミミズがウニョウニョしてました
土壌の状態も悪くないと予想しています

次回は60Pのその後の状況をレポする予定です・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-16 19:31 | ビオトープに挑戦!

anti moss・・・creature

ミドロ系の苔にやられまくっていたので
f0138093_1755016.jpg
f0138093_17552294.jpg
f0138093_17555175.jpg

とりあえず、ヤマトヌマエビを5匹追加して
食欲の落ちた先住者を刺激してもらうことにしました

スネールが大量に発生していたので
短期的にこの方にきていただきました
f0138093_1813710.jpg

現在、スネールは目に見えて減ってきてます

1週間の様子をみて、そろそろ効果のほどが
確認できる時期です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-14 18:03 | 2012世界レイコン

emergency・・・

世界戦水槽は面倒なことになってます
そろそろ撮影したかったんですが
先日のトリミングのあと、一気にこんなものが・・・
f0138093_23594361.jpg

緑の細かいコケが・・・

このように
f0138093_001540.jpg

びっしりと生えまして・・・・

ここにも
f0138093_01235.jpg
f0138093_01479.jpg

そして
グロッソにも・・・
f0138093_024133.jpg

いや~・・・参った・・・

今年、参戦できるか真面目に微妙な状況になってきてます
いい加減安定してくる時期なんですが
春先は毎年何かが起こります

緊急事態のため、水換えをとりあえずこまめに
やることにしました・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-12 00:04 | 2012世界レイコン