レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

前景のグロッソがちょっと広がってきたので
重なる部分を中心にトリミングしました
f0138093_859245.jpg

後景のビビパラもカットしましたが、そっちは明日にでも

今回のグロッソは小ぶりです
通常のはさみでランナーのカットは楽ですが
低い位置の細かい葉を切るには
WAVEタイプのはさみが楽です

f0138093_941016.jpg
f0138093_942953.jpg
f0138093_94441.jpg

ソイル面と平行にカットできるので楽ちんですね

f0138093_96734.jpg
f0138093_962551.jpg
f0138093_963865.jpg

要らない葉だけ選択的に切ることもできて、前景部分のトリミングには
このはさみが重宝します

明日にでも、ビビパラのトリミング記事でも書こうかと思います

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-25 09:08 | 2012世界レイコン
咲きました
f0138093_19325383.jpg

昨日の夕方から開きはじめました

f0138093_19341528.jpg

巻物が開くような感じで、時々、空気が出てきてました

残業もあり、数時間時々みてました

f0138093_19382697.jpg

上からみるとこんな感じ・・・

数時間後(帰宅前)
f0138093_19391721.jpg


開ききっていないように見えますが
こんなものでしょう

今朝
f0138093_1940222.jpg

何となくで終了です
隣の花も今日開きそうです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-22 19:43 | 水草

Slow growing・・・

世界戦水槽もそろそろ2か月目後半となってますが
どうも、水草の爆発的な生長がありません・・・
エビの抱卵でちょっと気をよくしていたんですが
本体がよくないと喜び半分です・・・

中央のロタラ・ロトンジフォリア”コロラタ”
f0138093_1981099.jpg

色はそれなりに赤めなんですが、背が伸びません・・・
ここが肝になるレイアウトだけに焦ります・・・

中景
f0138093_1991731.jpg

ここはソイルの雪崩がなかなか落ち着かないのと
ベトナム・ゴマノハクサの勢いもイマイチ・・・

f0138093_19101685.jpg

何となく茎も細めで葉も小さめ・・・

気になります

f0138093_1911422.jpg
f0138093_19111963.jpg

前景のグロッソも爆発的な勢いは出ず、かといって
ランナーはそれなりに伸びて悪い感じではないです
f0138093_19115495.jpg

もぐりこむのはやめてほしいですが・・・仕方なし・・・

テネルスもイマイチな印象です

なかなか手ごわいこの状況ですが
多少、液肥やら使ってみたいと思ってます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-20 19:14 | 2012世界レイコン

keep a food・・・

エビのエサにはたくさんの種類がありますので
どれが一番よいのかわかりませんが
我が家では小ぶりのエサを主に与えています

そうすると・・・

f0138093_083452.jpg

こうやって、どこかに持ち去るのがでてきます・・・

f0138093_092711.jpg

岩陰で独り占め・・・

みんなで団子になるのを嫌うエビもいるんです

こんなチャレンジャーもいます
f0138093_0105465.jpg

ヤマトとエサを正面から奪い合う・・・
なかなか勇気のあるエビです


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-19 00:11 | エビ

Divide roots for replanting

ブセの株分けをしました
出張のときにいただいた小ぶりの流木に巻きつけてみました
f0138093_17573699.jpg

これはクアラクアヤン1 枝になってきてるところを切って巻きつけてます

f0138093_17582792.jpg

これはクダガン 新芽で伸びてきているところを切って巻きつけてます

f0138093_17591226.jpg

これもクアラクアヤン1の小さい新芽

f0138093_180188.jpg

これは小さいので、濾材に突っ込んでみました

f0138093_1804957.jpg

直にソイルに植え込んだクアラクアヤン2
こちらも徐々に生長してます

大きく育つといいのですが・・・

このストック水槽は照明がかなりくらいのでゆっくりがさらにゆっくりの生長になりそうです
コケがつかなければよしとしないといけませんね

現在、この水槽にはオトシンネグロ 1 、ブッシーアルビノ 2、ミナミヌマエビ 数匹
石巻貝 2 という生体数です
苔取りばかりで掃除しながら維持してます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-16 18:05 | 水草
エビ飼育再開後、ほぼ1か月経過しまして
昨夜、せわしなく動くエビを見て期待しながら
就寝・・・

今朝の水槽を見ると

f0138093_20205718.jpg

お、おおお、もしかして!!

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

祝 抱卵!!
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-14 20:25 | エビ

RED & GREEN

緑の水草に、赤い生体・・・色としては補色になるせいか
くっきりしてきれいに見えます
f0138093_032378.jpg


f0138093_0331169.jpg


グロッソと赤エビ
個人的には大好きな組み合わせ

f0138093_0342427.jpg

レッドビーシュリンプは紅白なので
ソイルの黒にも映えます

f0138093_0361162.jpg

草の影でもいい感じ

60Pには鑑賞目的にこの魚もいますが
f0138093_039263.jpg
f0138093_0403913.jpg

ちょっと臆病なのか撮影時、色が飛んでしまいました

レッドテトラ(ファイアーテトラ)のオレンジかかった赤もなかなかよくて
そのうち追加しそうな予感です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-13 00:43 | エビ
石に緑コケが付き始めていたのでコケ取りの生体を導入しました
f0138093_15395559.jpg

このような具合で結構ミドリな感じでした

導入した生体は
f0138093_15404442.jpg

イガカノコ貝
学名:Clithon brevispinaとかClithon corona
というようです

この貝は茶コケはもとより、このような緑の硬そうなコケも
しっかり食べてくれます

f0138093_15442583.jpg
f0138093_1545322.jpg
f0138093_15455874.jpg
f0138093_15462573.jpg
f0138093_1547831.jpg

色も形も様々ですが、働き者です

導入して2日
f0138093_15513630.jpg

そこそこきれいになりました

卵を産み付けることとソイルを掘り返す
貝の弊害を我慢すれば比較的扱いやすいですね

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

こんな姿も・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-11 15:52 | 2012世界レイコン

Bucephalandra sp. ・・・

30Cのブセの状況です
f0138093_23493181.jpg

クアラクアヤン2 です 久しぶりに花芽が2つ出てきました
来週あたりに咲きそうな感じ・・・

クダガンは株分けしたものの
f0138093_23514067.jpg

下のほうの古い葉に黒ひげが・・・
そろそろカットの時期です

クアラクアヤン1はトリミングのあと
f0138093_2353161.jpg

多少、葉が大きくなってます

これは株分けしたもの
f0138093_23563384.jpg

かなり小さな葉でしたが、少しずつ大きくなってきてます
これは先日いただいた小ぶりの流木に巻きつける予定

ブセ sp.・・・最初に購入した”ブラウン”というのかもしれませんが
f0138093_23581562.jpg

水槽の見えないところで大きくなってきました

最近買ったRed shoot2とsexy pink
f0138093_23592260.jpg

特に苔も着かずにゆっくり生長してます

sexy pinkは脇芽も出てきてます
f0138093_002740.jpg

数か月後には株分けできるかも

とにかくゆっくり育つので、のんびり管理してます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-09 00:01 | ADA30C
コロラタがいまいちの状態です
先月末
f0138093_7475355.jpg

茎が細めで色もいまいち・・・


そのあと
f0138093_7484127.jpg

出張から帰ると、さらに葉が一部溶けたような・・・

どうもヤマトヌマエビの食害もあったようです

f0138093_7503637.jpg

右斜めからの全景

全体に水草の色が薄いような・・・

ちょっと液体肥料でも使ってみようかな?

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

こちらは・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-07 07:55 | 2012世界レイコン