レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Eleocharis vivipara・・・後景に使ってますが
今回、実質的には初挑戦になります
正直、むかごのところを切っていけばいいという話も聞いたのですが
f0138093_23403647.jpg

これが植栽5日目の写真

これが19日目
f0138093_23415710.jpg

だんだん伸びてきてます

植栽28日目
f0138093_2343697.jpg

結構な伸びっぷり・・・

どんなふうにトリミングしていくときれいになるんでしょうか?

ご経験のあるかた、教えていただけると幸いです

エビが時々つかまって、ぶら下がっていたりするので面白いんですけど
このままいくと光がロタラに届かなくなりそうな状況です・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-30 23:47 | 2012世界レイコン

Caused a landslide・・・

最初、セットしたときの前景部分のソイル
f0138093_1242042.jpg

たぶん、5cmくらいの厚さになってました
これでも厚いかな~っと思ってはいたんですが

最近は・・・
f0138093_12461374.jpg

7cmくらいありそう・・・
排水パイプを真横に向けてあまり前のほうに水流が
来ないよう気を付けていたんですが
やはり、流れてくるものですね

ここのソイルはほとんどなくなってました

これがセット時
f0138093_1248876.jpg


こちらが最近
f0138093_12484877.jpg

ここも流れてみんな前景部分にたまったようです

水換え時に、プロホースでソイルも吸いあげて
中央、石の間などに分配しました

f0138093_1251393.jpg

このように・・・

前景部分は約1cmほど薄くしました
f0138093_12521521.jpg

コケも生えてますね

とりあえず、グロッソがもう少ししっかり生えてきたら
再度、ソイルを吸い取ってすくない場所に移送します

NANKIソイルのメリットで、硬いことでこういった作業をしても
ほとんど潰れず、水の濁りもあまり出ません

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-28 12:54 | 2012世界レイコン
先日、お年玉として購入した
ブセ2種類
f0138093_1991246.jpg

左がRed Shoot2、右がSexy pink
あまり変わり映えはしません
新芽が1枚くらい出てきただけです
購入からそろそろ3週間ですが、その程度です

まあ、ゆっくり育つのでのんびり変化を見ていこうと思います
何とか苔だらけにならずに済んでることが幸いなことです

今週は忙しくてネタ不足・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-27 19:17 | 水草
”主”という言葉が似合う存在感になってきました
f0138093_10153210.jpg

約3cmに成長してきました

フグを関西では福・フクと呼ぶこともあるそうですね

淡水魚のこの子はそんなに大きくもならないのでいいのですが
その姿はやはり愛らしいです
f0138093_10175433.jpg
f0138093_10182050.jpg
f0138093_10182918.jpg

そろそろ2年は経過しているんですが
購入時1cmくらいでしたので、ずいぶん大きく育ちました

乾燥赤虫をたくさん食べてます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-25 10:21 | アベさんたち

Red Bee・・・

昨日の続きです
水温を合わせてから、点滴のように水槽の
水を滴下して水合わせしました
概ね2時間程度かけました
エビを水槽に放った直後の状態です

f0138093_1436468.jpg
f0138093_14362524.jpg
f0138093_1436442.jpg

f0138093_14375643.jpg

投入直後ですので多少、色とびしてますが
みんな元気にツマツマしてます

今朝はも色も落ち着いて、エサもよく食べました
とりあえず、導入はOKかと思います


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

Blue・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-22 14:41 | エビ

Return of Red Bee Shrimp・・・

2年ぶりでしょうか・・・
久々に・・・
f0138093_22383164.jpg

NANKIさんから荷物が届きました

f0138093_22391373.jpg

中には発泡スチロールの箱

水温合わせ開始・・・
f0138093_22402169.jpg

中身は
f0138093_2243791.jpg
f0138093_22432640.jpg

ええ、レッドビーシュリンプであります

すげ~ひさしぶり!

今回は水景に合わせてというか、主役の一つに
この子達が活躍してくれるはず・・・エビがメインの水景?というほどではないんでけどね

コンテスト水景にレッドビーを使うのは初めてですが
楽しめる水景にしたいので入れちゃいました

水合わせ後の状況は・・・次記事で

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-21 22:48 | エビ

Caridina multidentata

Caridina multidentata・・・ヤマトヌマエビの学名です
ちょっと前まで Cardina japonicaだったと思います

f0138093_223054.jpg

岩肌についてるコケは石巻貝やオトシンが得意なコケですが
このような
f0138093_0345479.jpg

茶色のモジャモジャしたコケのほうは
このエビがよく食べてくれます

なので・・・
f0138093_0361167.jpg

投入

そうしますと・・・
f0138093_037216.jpg

f0138093_0374871.jpg

f0138093_0383218.jpg

すぐにやる気スイッチが入りました

これですぐにきれいになるでしょう

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-19 00:40 | 2012世界レイコン
ロタラ・ロトンジフォリア”コロラタ”の変遷です
植栽直後1月1日
f0138093_7292956.jpg

水上葉ですので丸い大き目の葉っぱでした

1月5日
f0138093_7352526.jpg

少し上に伸びてきてますが葉の形はあまり変化がありません

1月7日
f0138093_737682.jpg

葉がちょっと縦長な感じになり、水中葉の脇芽が出てきました

1月8日
f0138093_7382165.jpg

さらに水中葉化が進んでます

1月9日
f0138093_739555.jpg

いい感じの水中葉になってきてます
7日以降に変化がはっきりしてきてます

ここで一回、長さをそろえる感じでトリミングしました
また、その後の変化を記事にしていきます

概ね10日くらいで水中葉化してくるようです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-16 07:42 | 2012世界レイコン
玄関先のビオ鉢
f0138093_733992.jpg
f0138093_7333688.jpg

みんな水面に氷が張ってました・・・
f0138093_74041100.jpg

最近、私の住む地域でも氷が張ることが
増えてます

f0138093_7344911.jpg

メインの大鉢もいよいよ枯葉が目立つように
なってきました

水面は
f0138093_739444.jpg
f0138093_74047.jpg

やはり氷で覆われています

この氷の下でアカヒレやミナミヌマエビなどが
生きているはずなんですが・・・
最近、生体もみかけないんですが
昨年もあきらめていたところ、稚魚が出てきたので
春になれば・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-15 07:43 | ビオトープに挑戦!
10日経過したあたりから、茶コケが出てきました
お約束のコケですが・・・
f0138093_14395724.jpg
f0138093_1441952.jpg

ここで、コケ取り部隊を投入です
職場水槽にストックしていた
f0138093_14423685.jpg

f0138093_1444369.jpg

オトシン・ネグロ

f0138093_14431640.jpg
f0138093_14435567.jpg

石巻貝

を投入してみました

ディープ・レッド・ホタルテトラも5匹ほど引っ越しさせて
様子をみてます

ヤマトヌマエビもそろそろ買いにいかなくては・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

とりあえず、全景
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-14 14:50 | 2012世界レイコン