レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

というわけであっという間に大晦日・・・
3月の震災で帰宅難民となってからもう9か月・・・

震災のときには数名のリンク先の方々から
メールやお電話をいただきました
ご心配いただき感謝します

夏には総理大臣も変わってますし、変化はいろいろですが
私自身は・・・
減量に成功(-6kg)・・・これは9月の激しい腰痛の後
通勤などを利用して1週間に約10kmは歩くようにして
減らして、1か月は維持できています
(ただし、減量は痛みによる食欲減退が一番効いてます)

アクアは自宅の引っ越し準備やら、腰痛やらであまり
楽しんでる余裕はありませんでした
レイコンにもやっと出品という感じでした

2012年はエビを復活させる予定です

腰痛の時には多くの皆様に励ましのコメントいただき
嬉しく思いました
ありがとうございました

来年の準備は
f0138093_15264538.jpg

一応準備できました
今夜あたりゆっくりセットの予定
年越しAQUAになりそうです

今年はこれで最後の記事です
恒例ではないんですが・・・
出品作品をば

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

作品
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-31 15:42 | その他
重い腰を上げて・・・
f0138093_1811588.jpg

この状態の60Pを解体!

魚やエビたちは・・・
f0138093_1812482.jpg
f0138093_1813376.jpg

ビックリ!!

置くだけレイアウトなので、この時だけは楽ができました

とりあえず
f0138093_18135919.jpg

素材はいなくなりました
魚の引っ越しを順次してから
本格的なリセット作業を行う予定です

大掃除を落ち着かせてからか、水槽を落ち着かせてから
大掃除をするか・・・

奥さんの顔色を見ながらやりたいと思います

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-25 18:19 | 60P水景製作

Tennoz・・・

品川区東品川の天王洲
f0138093_9374755.jpg

f0138093_9463380.jpg

ちょっと近くまで行ったので、お散歩しながら
写真を撮ってみました
f0138093_9391962.jpg

羽田空港行きのモノレール
f0138093_9401668.jpg

こちらは別の場所から撮影

高いところへ行くと
f0138093_9411885.jpg

お向かいにはお台場が見えました
丸いのは有名なフジテレビのビル

海上保安庁の船も見えます

f0138093_942761.jpg

その横を見かけない船が航行してました

f0138093_9432280.jpg

新幹線も通りました

プーマの倉庫?
f0138093_947475.jpg


内陸側
f0138093_9504686.jpg


湾岸エリアはまだまだいい景色がありそうです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-24 09:51 | その他

Give up・・・

f0138093_8345267.jpg

例によって、また、苔だらけになってきました・・・
f0138093_8355618.jpg

どうにも治まりのつかない苔に
Give up・・・

年末にリセットを考えます
ええ、もうこんな状況を見続けるのは・・・嫌なんです

f0138093_91151.jpg
f0138093_913153.jpg
f0138093_91522.jpg


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-21 09:02 | 60P水景製作

biotope in winter・・・1

かなり寒くなってきてます・・・ついつい外に出るのが
億劫な季節ですね
寒空と寒風にさらされているビオ鉢の様子です

今回は一番大きな鉢
f0138093_1936261.jpg

こちらはロタラ・インジカの水上葉に覆われています
今年はこれまで暖かかったせいか
あまり枯れてません
f0138093_193722.jpg

枯れている細い葉はコガマです
これは来春になると新芽が出てきます
ランナーで増えるので毎年春先に一部は抜いています

f0138093_19381629.jpg

インジカの葉は大きくて元気よさそうです

ただ、水中葉になるとあまり赤くないのが難点・・・
生体はアカヒレ親子とミナミヌマエビ大家族
水をきらさないように時々水を足しています

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-19 19:39 | ビオトープに挑戦!

shrimp stone・・・

現時点ではお魚の避難水槽ではありますが
いずれはエビ水槽に変貌を遂げる予定の30Sに
これを入れてみました
f0138093_1731038.jpg

爆殖シュリンプストーンmini
何年かぶりに購入しました
説明文によると・・・
f0138093_1732284.jpg

隠れ家、稚エビのエサの供給、濾過作用などなど
期待のできる代物です
以前は使っていたので、イメージもしやすいです

とりあえず、このように積み重ねてみました
f0138093_1734222.jpg

モスの間に山を作ってみてます
インフゾリアなどが湧いて来ればいいな~

アップにすると
f0138093_17354795.jpg
f0138093_1736428.jpg

色味の違いもあってよい感じです

遊び場、食堂、隠れ家・・・役割の多い石になってくれそうです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-16 17:37 | エビ
30Cのエキノドルス・ルビン・ナローがいつの間にか
伸びすぎてました
f0138093_1745108.jpg
f0138093_17454024.jpg

葉っぱが大きい・・・
エキノは根元近くで外側の葉をカットして
身軽にします

陰性草が多いのでそれほど問題にはならないのですが
止水域ができやすくなるのでちょっとはトリミングするように
してます

f0138093_1748394.jpg
f0138093_1749288.jpg

前景のこぼれソイルも奥に流し込んで
すっきりしました

もっと葉を少なくしてもいいとは思いますが
あまり無理せずこのようにして年末をやりすごすつもりです

そろそろエビのことも頭によぎりつつ・・・まだ、我慢です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-15 17:51 | ADA30C
先日、水草をお送りした水流のtakaizamiさんから

こんないいものをいただきました

f0138093_8532919.jpg

お手紙とラップに包まれた塊・・・

ラップをはがすと
f0138093_8541534.jpg

焼き豚・・・チャーシューが届きました!!

手作りだそうです
においがまた・・・いい・・・ちょうど仕事から帰ってきて
食事時でしたので、一品追加です

f0138093_8554352.jpg

小鉢にいれて、このように・・・
ダイエット中ですので少しずつ楽しみます

口に入れると・・・醤油の香りとスモークの香りが・・・(1種類は燻製仕立て)
ばら肉をご使用ですが余計な油が抜けていてサッパリといただけます

もう一口・・・これはまた甘味と旨味の両方が広がる・・・温めたのでふんわりしたお味

まいう~~~~~

takaizamiさん、今週はこれで楽しめます
ありがとうございました

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-14 09:12 | その他
魚の数を減らして1週間が経過しました
f0138093_6574869.jpg

今週は仕事も忙しかったので、水換えはほとんどせず
足し水を1回しただけです

f0138093_659899.jpg

ガラス面にちょっと苔が出てました
f0138093_701477.jpg
f0138093_702851.jpg

以前は1週間放置すると全面緑色の水槽が出来上がってましたが
それに比べると、苔の量は少なくなってます

この水槽の住民が多すぎた・・・

これが苔の猛威を促す結果になっていた可能性が高いようです

もちろん、立ち上げが応急的で、あまり手をかけていなかったのが
最大のポイントではあるのですが・・・

60Pだと全部で20匹くらいが適正な飼育数なのかな・・・

小ぶりのホタルやグリーネオンでも数がいれば問題ですもんね

ああ~、早くリセットしたい・・・昨日は子供のベッド作りで1日が
終了してしまいました・・・

水槽に使える時間がかなり少ない今日この頃です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-12 07:06 | 60P水景製作

Clithon retropictus

Clithon retropictus :石巻貝の学名です
地味ですが、がんばってくれています
f0138093_6131058.jpg
f0138093_6133026.jpg

結構立派な歯をお持ちで、プロレイザーの届かない
角の苔を上手にこそぎ落として食べてくれてます
f0138093_6145225.jpg

上から下までなめまわす姿はなかなかものもの・・・

卵をあちこちに産み付けなければさらによいのですが・・・

影ながら応援するコリドラス
f0138093_6183358.jpg


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-09 06:18 | 60P水景製作