レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

30C cube tank・・・

新規30S水槽の横でたたずむ30C水槽
f0138093_8471510.jpg

本来、前景は白砂の明るい水景になるはずでしたが
ソイルの持ち込み(エビさんの悪戯)やら、石の間からのソイル漏れにより
黒い前景です・・・

f0138093_8492826.jpg

ブセのクアラクアヤン1は小ぶりな葉っぱをたくさん出してますが
大きくなる様子はないです

f0138093_851856.jpg

クダガンは茎がやや細めですが、それなりに新芽を
展開して増えてます

f0138093_8543723.jpg

クアラクアヤン2は一番元気
花芽もよく出しながら生長しています

f0138093_8554827.jpg

カユラピスはどうにも生長がよくないです・・・

そんなことで30Cの掃除後の様子でした
ネタ不足になりつつありますね・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-30 08:57 | ADA30C

Reset of 30S tank.

エーハイムの30S水槽を久々に使うことにしました
f0138093_186132.jpg

パワーサンドを少々

f0138093_1864230.jpg

ソイルはコントロソイル3L

f0138093_1871715.jpg
f0138093_1873965.jpg

均して、準備OK

フィルターはしばらく前から30Cのサブとして稼働
させていた外掛けフィルターOT-45だったかな・・・?
テトラのフィルターにポトスを添えて
f0138093_1893750.jpg

フィルターの濾材は既成ののものですが
30Cに使っていたのでバクテリアは30Cのものとほぼ同様です

30Cのように安定した水槽になってくれるといいのですが・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-28 18:12 | お魚
f0138093_9545364.jpg

流木撤去・・・
悲しい雰囲気の水槽・・・

流木につきまくったひげ苔があまりに醜くて
流木は撤去・・・
このまま終了

今の仕事の状況等考えると
このままというわけにもいきませんので
粘ります

移動可能なものはすべて
f0138093_9573099.jpg
f0138093_9575654.jpg

引っ張り出して

髭のあるところに筆で酢を塗りたくりました

その後・・・

f0138093_9585420.jpg

水に入れればこのとおりに赤くなります

再設置は大変なようで、それほどではなく・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

再び、流木やら設置
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-27 10:05 | 60P水景製作

Floating weed・・・

60Pの苔は治まりません・・・
そこで、水の中にある余計な養分を吸収するため
これを入れてみました
f0138093_919451.jpg

サルビニア・ククラータ;Salvinia cucullata



f0138093_9243351.jpg

サンショウモ;Salvinia natans

浮き草の根は放っておくと伸びまくますので、たまに根を切る必要がありますが
養分の吸収力ななかなかなものなので採用しました

来年の春先まで残っていれば、ビオにも使えます
f0138093_929472.jpg

水の流れにのって、動く姿もなかなか悪くない!

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

斜め全景
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-25 09:30 | 水草
30Cの苔の原因・・・
たぶんこれです
f0138093_7275998.jpg
f0138093_7282454.jpg

小型外部フィルターの汚れ・・・ヘドロがたまってきています

このような場合、濾材を洗浄してきれいにするのですが
多くの方々と同じように、飼育水で軽くすすぐだけにしてます
せっかくのバクテリアが水道水のカルキで傷むのはもったいないので

それから、2台一度にやらず、2回に分けて洗浄しました
f0138093_732056.jpg

これは水を入れる前の状態です
上の写真2枚に比べてずいぶんきれいになっていると思います


一つ外した間は・・・これを用意しました
f0138093_7332232.jpg

予備の外掛けフィルターです
45cm水槽用で30Cにはちょっと大きめ
この写真は初日ですが
f0138093_7344683.jpg

これは3日目、多少中のウールに色がついた気がします
ある程度これで濾過量を補完しつつ、洗浄作業をしました

ポトスを活けて、見た目も多少はよい気がします

この外掛けフィルターはその後どうなったのか?
これはまた、そのうち・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-23 07:38 | ADA30C

Preparation for present

ある方に・・・プレゼント
f0138093_12371485.jpg

たぶん、今日発送できそうな感じ

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

メンテの記事は次回・・・
原因はどうも・・・だったような・・・

おまけ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-21 12:35 | 水草
30C・・・先日、ハイグロsp.をトリミングはしたんですが
このようないい加減な状況です

f0138093_14423097.jpg

髭苔が多少出てきているのが気になってます

ポトスは根が出てきています
f0138093_14444652.jpg

f0138093_14453828.jpg

これも水の浄化には一役かってくれているはず・・・

こんな感じで
f0138093_14473974.jpg

ブセの葉っぱにひげが生えてきてます・・・

原因は?

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

つづく・・・to be continued
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-19 14:50 | ADA30C

Their favorite  food・・・

前々回の記事でフグのエサの件で
皆様のコメントをいただきました
先日お招きしたフグちゃんの
食事風景をアップします

f0138093_1830378.jpg
f0138093_1831020.jpg

これは乾燥赤虫です
冷凍の生赤虫ではありません

確かに冷凍赤虫のほうが食いつきがよいんですが
冷蔵庫に入れるとなんとなく不衛生な気もして・・・
無菌タイプのものでも何となくきになってしまうので
乾燥タイプで餌付けしています

今回も導入直後からこれを食べてくれているので
思いのほか管理は楽になりそうな予感です

f0138093_18334363.jpg

よく食べてます^^

その餌は・・・Moreに写真をいれておきます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

これがそれです
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-17 18:40 | アベさんたち

Trimming

細い緑苔が水草の茎や葉にくっついてきて
水草自体の生長が妨げられているような感じになってます

f0138093_22575113.jpg

2週間ほど水換えを1日おきくらいのペースでやっていたんですが
どうも水草の反応が悪くて・・・

そこで
思い切ってトリミングしてしまいました
f0138093_2305511.jpg
f0138093_2311673.jpg
f0138093_231299.jpg

いじけていた部分は容赦なくカットしまして
よさそうなところだけ残しています

坊主になったこの有茎草が立ち直れるかが
心配ですが一か八かでバッサリです

斜めからみると
f0138093_2333830.jpg

こんな状況です

なお、濁りはゲットクリーンの散布によるものです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-15 23:06 | 60P水景製作

New Face!!

奥さんの希望もありまして昨日から
こちらをお招きしました
f0138093_1158663.jpg

 Carinotetraodon travancoricus
 Tetraodon travancoricus

フグです 学名も二つあるようですね
いわゆるアベニー・パファーです 60Pに小さな貝も出始めていたので
導入しました

やはり、愛らしい・・・
f0138093_1214817.jpg
f0138093_12233.jpg

ふにゃ~っとした動きが、貝を食べるときの猛々しさと比べてギャップがあります

f0138093_1233919.jpg

ちょっと、それは大きすぎでは・・・
たくましい挑み方です

正面
f0138093_1242952.jpg

面白い顔してますね


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-13 12:06 | アベさんたち