レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bucephalandra ・・・

30C職場の潤い用水槽に植栽というか
活着させているブセの話をします

先日、30Cにポトスを差し込んで遊んでましたが
ブセの写真を昨日撮影したのでご紹介です

前回のブセ関連の記事は花の姿を記事にしました

今回はその後の状況も含めて記事にします

まず、クアラクアヤン1
f0138093_0251113.jpg

9月下旬はこの写真だったんですが


現在は
f0138093_025566.jpg

かえって貧弱な印象・・・

クダガンは9月下旬
f0138093_0291568.jpg

やや小ぶりになりながらも新芽が出ています

現在
f0138093_030667.jpg

新芽を一つカットして60Pに入れてますので
一番左の部分はなくなってますが
以前に比べてあまり葉が大きくならない感じ・・・

クアラクアヤン2
先日、花が咲いたものです
9月下旬
f0138093_0311967.jpg

花が咲いて細々になるかと思ってました

現在
f0138093_0321220.jpg

f0138093_033386.jpg

花芽が増えて葉も大き目・・・いい感じに生長しています

実はこのクアラクアヤン2が一番光が当たりにくい場所なんですけどね・・・

魚はヘッドアンドテールライト・テトラ3匹
ファイアー・テトラ2匹
ディープレッドホタルテトラ2匹
ブッシープレコ子供5匹
グッピー2匹
アベさん1匹

それほどたくさんではありません

肥料とかもほとんど添加しておらず、CO2は少量添加、光量は24W+LEDライト1個で
気泡なども観察できない状態です

手抜き管理ができるようあまり明るくしてません

ただ、ちょっと育ちがいまいちなのと最も光の当たりにくいところに
あるものが生長しているというのが解せません・・・

多少、液肥など追加してみようかとも考えていますが
どんなものなんでしょうね

苔もあまり出ないので悪戯しないほうがいいのでしょうか?

よい知恵などありましたらコメントください

ちなみに水槽自体は立ち上げてから1年以上経過しています

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-30 00:16 | 水草

夕景

f0138093_0144273.jpg

新宿副都心・・・
f0138093_0175547.jpg

たまには風景写真

それにしても・・・高い・・・怖いくらい

Nikon L100

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-29 00:19 | その他

2年前の写真

カメラのメモリーを整理したら
2009年の秋ごろの写真が出てきました
f0138093_8505436.jpg

2010年に出品した作品の初期状態
f0138093_8515867.jpg

最初はコイ科の魚を入れてたんですよね・・・

石の間とか中景部分にも注意を払っていた記憶があります
f0138093_853972.jpg

前景はグロッソ・・・
f0138093_8534445.jpg

何となく使っている水草がいつも一緒のような
気がします・・・

進歩がない・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-27 08:55 | 60P水景製作

Greenの原因は・・・

月曜日の夜、子供が寝静まってから行動開始

まずは、フィルターの電源をoff
プロレイザーでガラス面をこすると
f0138093_12231920.jpg

んん・・・
f0138093_12235415.jpg

緑の物体が剥がれました・・・

水自体は緑ではないようでしたので
いわゆるGreen Waterではないようです

ガラス面の違いを・・・
f0138093_12253514.jpg

向かって右が剃り残しなし!
左はこれから剃ります

剃りはじめると、どんどん水がGreenだね~~
f0138093_12275276.jpg

どうも、今回の緑はガラス面に大量にくっついた
緑藻系統の苔だったようです

このあと約20Lの水換えを行いお掃除終了でした
時間にして約1時間ほど

子供に邪魔さえされず、集中すれば何とか平日でもメンテは
可能だということがわかった夜でもありました

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

お掃除後の状況
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-26 12:34 | 60P水景製作

Green Water??

日曜日の朝、早起きして水槽の掃除をして
このような状態でした
f0138093_20212742.jpg

そこそこきれいになってはいたんですが
むかって右の側面の苔落としを忘れていました・・・

なんとこれが・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

・・・GREENだね!
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-24 20:34 | 60P水景製作

また、そのうち・・・

30Cの住民であるこの魚
f0138093_8375024.jpg

アルビノ・ブッシープレコ

一応、多くの兄弟たちは引っ越しのときに
ショップに引き取ってもらい次の飼い主さんの
ところですが、4匹のアルビノと
1匹のノーマルをKEEPしています

赤目です
f0138093_8412227.jpg
f0138093_8414161.jpg

f0138093_842676.jpg

5匹は時期が同じかどうかわかりませんが
父親が同一であることは間違いないです

ノーマルもヘテロだと思います

もう少し大きくなると、♂はひげがはっきりしてきて
テリトリーを主張するようになります

繁殖に至れるまでにはもうしばらく時間が
必要です

大体、雌雄個体のサイズが6~7cmにならないと
繁殖行動をしないようです

6年くらい飼育した系統の子孫なので
何代目かはわかりませんが
チャンスがあれば次世代へ・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

f0138093_84532100.jpg

[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-23 08:47 | プレコ

ホトトギス

最近のマイブーム(古)は玄関までのアプローチに
いろいろ植物を植えたり、鉢植えを置いたりという
ガーデニングです

もちろんAQUAは楽しんでますけど
コンクリートと土のままでは楽しくないので
チョコチョコいじっています

◎ャームさんのガーデニングページで見つけた
日陰でも育つ野草

「ホトトギス」
これは松風という種類だそうですが
先週末植えこんで、花が咲きました
f0138093_7205723.jpg

これが植栽時・・・蕾があったんで期待していたら

水曜日の朝
f0138093_7271836.jpg

このように・・・

白地に紫の模様
f0138093_7273657.jpg
f0138093_7275366.jpg

なかなかきれいな花です
春先に新芽を移植すれば増やせるようです
楽しみが一つ増えました

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

野草のホトトギス・・・名前の由来
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-21 07:29 | ガーデニング
60Pのアピちゃん
♂は相変わらず威張ってます
f0138093_7103741.jpg

この子が一番ストレスなく威張っているので
ヒレもよく伸び、色もきれいです

最近、♀は
f0138093_7122879.jpg
f0138093_7125823.jpg

かなり黄色く発情した色になってきてるんですが
産卵した様子はありません・・・orz

稚魚が見え始めると給餌が忙しくなってくるのが
面倒なんですが、F3を早く見たいという気持ちもあり
なかなか複雑・・・

気長に待とうかと思います

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

流木のひげのその後
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-18 07:18 | シクリッド

30Cの状況・・・

特に変化はないんですが
ちらつきのあった蛍光管を交換しました
f0138093_1061828.jpg
f0138093_1063468.jpg

ブセなどはまた後日ご紹介します

職場の同僚に
ポトスの良い株をもらったので
ちょっといたずらしました
f0138093_10114943.jpg
f0138093_1012963.jpg

飛び出した枝を切ったので根っこが出るまで
水槽の飾りに・・・

f0138093_10132584.jpg

マーブルな感じのポトスです
株分けしながらこれも増やしてみたいと思います

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-16 10:14 | ADA30C

そろそろ見納め

一気に秋・・・すぐに冬になりそうな勢いのここ数日ですね
そろそろビオの水草たちも枯れ始めるので
見納めに写真を撮影しました
メインの60cm鉢
f0138093_633539.jpg

コガマの枯葉を切りまして、来年はまた、春先にスイレンかハスを
植えこもうかと思っています

おなじみの龍の鉢
f0138093_6342539.jpg

インジカの水上葉を少し切ったので顔が見えるようになりました

なかなかのいい男です(一応、♂のつもりです)

あまりの小鉢
f0138093_6355530.jpg

これは最近また水が入りました
ポチったニードルリーフ・ルドウィジアの小鉢を置いて
むしり取ったラージ・パールグラスを浮かべてます
簡易ビオという感じです
ニードルは北米の水草なので越冬可能なはず・・・

2月に追肥、および追加のスイレンと来年は土も一部入れ替えないと・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

メインの鉢には・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-14 06:43 | ビオトープに挑戦!