レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

咲いた!

ブセの花が咲きました
ブセファランドラ・クアラクアヤン 2 というタイプのやつです
f0138093_18482539.jpg

これが9月14日の蕾です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

だんだん開いて・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-29 18:53 | 水草
30C水槽にようやくCO2添加を開始できました

引っ越しのときにいろんなものを
しまい込んでいたので、CO2が一か月以上
添加できていませんでした

今回もこれでやります
f0138093_211084.jpg

SUDOのマイクロストーン

個人的にはこれが好きです
f0138093_21114452.jpg

小粒の泡でいい感じ
f0138093_2112194.jpg

調節のそれほど難しくないので
重宝しています

小ぶりなので
f0138093_21133061.jpg

水槽内でも目立たないのが助かります

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

赤くなってきてます
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-27 21:17 | ADA30C

ビオのロタラ

前の記事で書いたようにビオのロタラの水上葉は
激しく育ってくれたので、生きのよさそうなところを
切ってみました
f0138093_8582218.jpg

まずはロタラ・グリーン
茎が太いです

f0138093_859524.jpg

次はロタラ・インジカ
これは茎が赤いので判別できます

ラージ・パールグラスは育成環境によって匍匐していましたので
茎が細くて切るのをやめました

インジカの葉っぱの裏に
f0138093_904980.jpg

白っぽい何かの卵でしょうか?
くっついてました

よく水で洗ってから
60Pの鉢に植えこみました
f0138093_943468.jpg
f0138093_944679.jpg


中央の鉢に植えていたアヌビアス・アフゼリーは
溶岩石に活着させてしまいました
f0138093_96123.jpg
f0138093_961958.jpg

ホントは植えこんで様子を見たかったんですが・・・中止です

水上葉から半水中葉、水中葉へのシフトも面白そうなので
そのうち変化が出てきたら撮影します

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-25 09:08 | 水草

玄関先まで出てみました

腰痛自体はそれなりに落ち着いてきてます
少し歩くのは問題ないようですが、5分も歩くと
足が突っ張ったり、しびれたりといいことがないので
のんびり過ごすようにしています

早く治るといいのですが・・・

御心配いただいた皆様に感謝いたします

さて、今日は涼しくて過ごしやすいので
玄関先まで出てみました
もちろん、カメラは持って・・・

で、
f0138093_1073847.jpg

ひと夏放置のビオ鉢です
ロタラ・インジカの水上葉で覆い尽くされてます・・・
赤ひれが増えたりしているようですが
隠れていてあまり見えません
f0138093_1091927.jpg
f0138093_1094280.jpg
f0138093_1095937.jpg

まあ、見事に伸びまくりです

龍の鉢
f0138093_10104439.jpg

こちらもモジャモジャです
ロタラ・インジカ、ロタラ・グリーン、ラージ・パールグラスにシラサギカヤツリ
スイレンも根が残っていたので子株が入ってます

龍の顔は
f0138093_10123182.jpg

見えません・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-23 10:13 | ビオトープに挑戦!

とりあえず30Cの

先週末はNAパーティーのネット中継でも見ながらゆっくりしようかと
思っていましたが・・・

数年ぶりのぎっくり腰の悪化で全然寝たきり状態の3日間になってしまいました
右足に走った電気のような痛み・・・(泣)

土曜日のうちに病院に行ったり、注射をしたり、薬を飲んだり・・・
痛いやら忙しいやらなんだかな~

なぜかうつ伏せが楽でずっとうつ伏せで寝ていたら、うまいこと食欲も落ちて
食事の量が減ったので、いいダイエットになったかも!

良いほうに考えないと・・・

さて、金曜日の夕方、ちょっと時間があったので撮影した30Cの写真を記事にします
足腰の痛みは今日の治療でかなり改善したのでやっと椅子に座れるようになってます

f0138093_23584959.jpg

陰性主体で簡単なシステムでの管理なので雑然としているだけではありますが
上から見ると
f0138093_00315.jpg
f0138093_001429.jpg
f0138093_002882.jpg

一応は整理しながら水草を配置しています

ブセも細々ながら新芽を出して増えたり、蕾を出したりしています
f0138093_015414.jpg

f0138093_02973.jpg

この蕾はブセsp. クアラクアヤン2
f0138093_032252.jpg

花が深夜に開花することが多いのでまだきれいに咲いたのを
見たことがなくて・・・

でも、夜中に起きる元気もありません・・・

ミクロソリウム・リアルナローも徐々に増やしています
f0138093_051990.jpg

新たに3株まき直し・・・

新芽が出てきたところを伸ばせるようにまき直しもしました
f0138093_061373.jpg

f0138093_063163.jpg

CO2を追加して効率よく生長させることも考えないといけませんね

それより、腰痛を早く治して普通の生活に戻ることが先だな~
子供も心配してるみたいですし・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-21 00:09 | ADA30C
先日購入したアヌビアス・アフゼリー
エビに根っこを掃除してもらいましたので
植栽することにしました

以前、どこかでアフゼリーは活着よりも植え込んだほうが
よいらしいというのを読んだことがあったので、植え込み作戦にしました

例のごとく・・・
f0138093_1754164.jpg

鉢を用意しました
軽石がなかったので濾材で底上げ

f0138093_1755470.jpg

薄くソイルを敷いてその中にアフゼリーを植え込みました

水槽に入れる前の状態はこのように・・・
f0138093_1756218.jpg


鉢が2つ入っていたので中央にしかスペースがなく
f0138093_17563752.jpg

こんな感じに設置しました

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

一応、全体像です
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-15 17:59 | 水草

新入りです

今回のお買いもので思わずポチっとしてしまった
魚です

この種を買ったのは久しぶり

これです
f0138093_22254026.jpg

コリドラス・パンク(ワイルド)

思っていたより小さいですが、目のバンドと体のごま塩模様が
思わず手を出すきっかけになりました
2年くらい前にステルバイを買ってからしばらくコリドラスには
手を出していなかったんですが、砂の底床はコリドラス飼育に
向いていると思いまして・・・

f0138093_22281776.jpg
f0138093_22282848.jpg

かわいい魚です

ついでにヤマトも追加してます
f0138093_22294443.jpg

アフゼリーの根っこでツマツマしまくりです
他にも食べてほしいコケはいっぱいなんですが・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

ソイルの影響?
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-13 22:33 | お魚

お買いもの

鉢植えばかりが目立ってもつまらないので
久しぶりに水草を購入しました
f0138093_13353742.jpg

アヌビアス・ナナ・プチ

f0138093_13362119.jpg

アヌビアス・ナナ

f0138093_13523282.jpg

モス・溶岩石巻・・・手抜きのため・・・

ここからは初めて購入したもの
f0138093_13393579.jpg

アヌビアス・アフゼリー

f0138093_13544367.jpg

ミクロソリウム・セミナローリーフ

とりあえず、60Pに入れました
f0138093_135634.jpg


このままでは雑然としているのでちょこっと
いじってみたいと思います

セミナローは思いのほか太目な葉っぱですね

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-11 13:57 | 水草
昨日の続きです
ブライトサンドを敷いた水槽なので
このままソイルを入れるわけにもいかず・・・

こんなものを用意しました
f0138093_218516.jpg

素焼きの鉢にネットと軽石少々

これにソイルを入れまして・・・
f0138093_219335.jpg

このようにしました

これを・・・
f0138093_2110367.jpg
f0138093_21101658.jpg

水槽に入れて、ソイルに水草を植え込みました

f0138093_21111797.jpg

全体像はこんな状況です

砂に直に植えてあるものと、ソイルに植えたものとの
比較とソイルから溶出するであろう物質たちが
水槽内の水草にどんな影響を与えるか?
しばらく経過をみてみようと思います

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-06 21:13 | 水草

ちょっと実験

60P水槽はとりあえず魚を飼育している程度の
適当管理にしてました
ただ、ミリオやらへアグラやらの育ちが悪くてかわいそうなんで
ソイルを少し入れることにしました

今回は初めてこれを使います
f0138093_18294672.jpg
f0138093_1830621.jpg

NEWとあるので新しいやつです

昨年は別のソイルで苦労したので、比較的慣れたはずの
アマゾニアでやってみようかと思います

最近ネタ不足にて今日はここまで

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-05 18:33 | 水草