レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結果到着・・・

世界戦の結果がHPで発表されましたね
グランプリはまたもや日本ではなく・・・

普段上位におられる日本の方々も苦戦している印象を
うけました

私は・・・過去最低のご評価をいただきました

とりあえず、今年も終了したので来年の計画でも
始めなくては・・・

来年は90Pにしたいな~

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

朝顔・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-07-29 08:38 | 2011世界レイコン(終了)
Cr.ブセファランドラが数種我が家の30Cに
活着させてあるんですが
ちょっと増えてきたので株分けすることにしました

クアラクアヤン1が2株
f0138093_0171276.jpg

カユラピスが1株
f0138093_0181918.jpg
f0138093_0183394.jpg


これを細い流木にナイロン糸で巻いて、60Pへ・・・
f0138093_0195252.jpg


f0138093_022313.jpg


グリーンネオンが見てます・・・
f0138093_0231065.jpg

「新入り・・・??」

ゆっくりとしか増えませんが葉っぱが特徴的で
きれいなのでそのうちレイアウトにも使ってみたいです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-07-27 00:25 | 水草

温度の違い???

ADAの温度計
f0138093_19295320.jpg

長さも多少違いますが、温度もちょっと違います・・・
以前から話題になってはいましたが・・・

現在、照明点灯中はファンで温度を下げてます
f0138093_19284488.jpg

水の減少が激しくなるので時々、足し水しています

早く涼しくなってほしいですね・・・

台風も来るし・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-07-20 19:31 | 60P水景製作

忘れていた水草・・・

赤いニムファ系の葉っぱが出てきました
f0138093_18522521.jpg

なんの水草だったか最初は思い出せなかったんですが

そういえばずいぶん前にいただきものをした
タジョバス・ドワーフ・ニムファの零余子(ムカゴ)を
ダメ元で水槽に投げ込んでおいたのを思い出しました・・・

ムカゴから育てたのは初めてでしたので
根っこがどうなっているか興味津々です

この葉っぱ
f0138093_18542963.jpg

ちょっとした隠れ家にもぴったり・・・
太りすぎではみ出すゴールデン・バルーン・ラム

ずいぶん大きく育ちました・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-07-11 18:58 | 水草
ちょっと前に書いた記事のコメに
グリーンネオンとの混泳にはどんな魚がよいか?
そんなコメントがありました・・・TNの父さんだったと思います

私は一昨年、昨年と世界戦の魚はグリーンネオンをメインにしていました
60P水槽だと魚のサイズから考えて、あまり大きくならない魚を
相方に選ぶようにしてます
f0138093_2305794.jpg

現在はファイアーテトラ(レッドテトラ)と
f0138093_232360.jpg

レッドファントムテトラを一緒に飼育してます

昨年、一昨年はグリーンネオンとレッドファントムの組み合わせでした
わりとこの組わせは好きです

ファイアーテトラの濃いオレンジもいい感じに見えます

細みの魚と体高のある魚、色がはっきり違う魚
組み合わせの仕方で水景のイメージも変わるので
これを見つけるのも面白いかと思います

アピストが入ると群れ方も変わったりするかも・・・
f0138093_2372374.jpg


ホタルテトラもなかなかよいです
f0138093_2391939.jpg


いろいろ入れると統一感がなくなる気もしますが
うまく組み合わせると楽しい水景になるようにも思います
好みの問題ですが・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-07-05 23:11 | お魚

石を追加してみた

世界戦水槽も後景をバッサリやってから
なかなか新芽が出ません・・・
f0138093_18315099.jpg
f0138093_18321770.jpg

この状態から2週間ほど経過して

このような状況です
f0138093_18332563.jpg
f0138093_18334228.jpg

ロタラsp.ワイナードも5回以上のトリミングをすると
さすがに弱るみたいです
ミリオだけはなんとかなってますが・・・

水景に飽きてきたので
石を追加しました
f0138093_18363845.jpg

魚も一部変更というかストック水槽から
移動させて、イメージを変えてます

ゲットクリーンで曇ってますがなんとなくの全景はこんな感じ
f0138093_1838017.jpg

夏場はこのまま様子を見て
また涼しい時期にリセットの予定です


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-07-01 18:39 | 60P水景製作