レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引っ越し後、咲きました

睡蓮の花が咲きました
両親が携帯で撮影してくれました
f0138093_18525028.jpg

これが一昨日の夕方です
ちょっと開いていたみたいです
moreにその全貌を入れておきます

この花の他に、もう一つつぼみがあるのでそれもいずれは
開くでしょう

根付いてたくさんの花を咲かせてほしいものです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

全開です
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-05-25 18:57 | ビオトープに挑戦!

ビオをお引越し

現在住んでいるところでしばらく
工事があるそうで、ベランダでビオを
維持できなくなりました

そこで・・・

f0138093_1905376.jpg

水連2種類とイグサを直径45cmの鉢に植え替えて
実家の庭にセットしました

f0138093_1942646.jpg

黄色の水連はすでにつぼみが2つでていたので
植え替えしたくなかったんですが、鉢ごとの移動は
重すぎてできず・・・

根っことイモと土の一部をつけてそのまま移動して
新たに鉢植えしました

もちろん、この子も・・・
f0138093_195212.jpg
f0138093_19514100.jpg
f0138093_1953174.jpg

昨年から越冬組の金魚
実物をみると太陽に当たっているせいかいい色しています

何とか今年もいい花を見せてほしいものです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-05-23 19:08 | ビオトープに挑戦!

久々にCO2

60P水槽は撮影のため数日CO2の添加をやめていました
先日、撮影が終わったので久しぶりにCO2を添加して
2時間後
f0138093_1815611.jpg
f0138093_18151950.jpg

オークロからきれいな気泡が出ました

光合成・・・生命感があっていいですよね

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

興味津々
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-05-19 18:29 | 水草

夜の蝶・・・

何とか撮影も終了し、エントリーの手続きもしました
ふ~~~っ
これで4年連続の出品になります

最初は黒バックで撮影したんですが・・・
f0138093_13123554.jpg

グッピーが派手すぎて
夜の蝶は・・・に見えて仕方がなかったんで
黒はやめました・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

こんな感じ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-05-17 13:16 | 2011世界レイコン(終了)
60P世界戦水槽はパールグラスの崩壊で危機的でした
ミリオの調子が良くて何とか撮影にこぎつけそうな感じになってます

もう一つの懸案事項であった前景部分
このようになってます
f0138093_759254.jpg

キューバは見えなくなりました(笑)
ここにきてヘアーグラスが一気に伸びだして
広がってきたんですが、キューバは飲み込まれました

テネルスの雰囲気が普通と違い、葉っぱが広めで
やたらと赤いです・・・
f0138093_821189.jpg
f0138093_822360.jpg

特に変わった種類を購入したわけではないんですが
これはこれで気に入っています
キューバのために多少、硬度を高めに設定したことが影響しているのかも
しれません

左後景のミリオフォラム・マトグロッセンセ
いい感じに伸びてます
f0138093_862360.jpg

これは日曜日の撮影ですが
前々日にトリミングしたときはこのような・・・
f0138093_871033.jpg

二晩で結構伸びました

右前景のハイグロsp.もトリミングで多少
葉っぱが小振りになってきてる印象です
f0138093_891024.jpg

撮影のときには痛んだ葉をさらにカットします

右後景で残ったロタラ・ワイナードとパールグラス
f0138093_8104065.jpg

これも手入れをして見られるようにしたいと思います

何とか間に合いそう・・・

仕事もたてこんでいるのでうまく時間を見つけなくては・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-05-11 08:12 | 2011世界レイコン(終了)

女子寮になってます

60Pはしばらく様子をみるしかないので
ひさしぶりに30Cの状況です
f0138093_13333742.jpg

時々、エキノの葉っぱを切ったりする程度の
のんびり管理ではありますが、魚は問題なく生活しているようです

もともと、アピストが16匹ほどいましたが
f0138093_13372368.jpg

60Pに引っ越しさせたり、ショップに持ち込んだりで
現在は6匹くらい残ってます

少し、余裕ができたので60Pで産まれたグッピーを移住させてます
f0138093_13391094.jpg

ちょっと見にくい・・・

アップで
f0138093_13394482.jpg

お腹が黒い・・・♀の幼魚たちです
繁殖が過度にならないよう、お腹の黒い部分を見つけると
60Pから30Cへ引っ越しさせて♂とは別に
育ててます

この30Cには10匹くらいのグッピー♀がいます
まさに女子寮という状態です

成熟した大人になったら雌雄一緒に飼育するつもりです・・・子だくさんになりそうですが・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

こちらものんびり
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-05-03 14:35 | ADA30C