レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ADA30C( 21 )

Clean up of 30C tank 

もじゃもじゃになりすぎたので大掃除しました

f0138093_1958434.jpg

どうにももじゃもじゃで魚の遊泳スペースもなくなって可哀そうでしたので
掃除です

エキノもこんなに
f0138093_200981.jpg

ひげだらけ

ブセにいたっては
f0138093_2005078.jpg

もうどうにもなりません

とにかくモスをとって、エキノの葉っぱを切って
あれやこれやして

f0138093_20211.jpg

ああ~さっぱりした

NA パーティー
今日だったんですね

結果はどうなったんだか・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-10-27 20:03 | ADA30C

Corydoras sterbai・・・

よく二人でいるところを見かけます
f0138093_20592399.jpg
f0138093_20594652.jpg

なんとなく群れているような印象です

そろそろ3年以上はいる子たちですが
子づくりする様子はないので同性なのかも
しれません

f0138093_2104925.jpg



移動も一緒・・・仲良しです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-30 21:04 | ADA30C

Little change・・・

30Cをそろそろ自宅に戻してエビの単独飼育に備えようかと
思っています
f0138093_19421982.jpg

ハイグロはなぜかここにきて伸びまくったので
トリミングしました
f0138093_19433810.jpg

南米モスも山のようになってしまい
少しはがしたほうがよさそうなんですが
なかなか、暇が作れずにいます

f0138093_19453964.jpg

すぐに伸びてきそうな感じではありますが
まあ、良しとします

しばらくは仕事が忙しいので
7月に入ってからのメンテになりそうな状況ですが
真夏までには水通しのよい水槽に切り替えたいと
思ってます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-13 19:47 | ADA30C

Pothos・・・

ポトス(学名:Epipremnum aureum)を30Cに差し込んで育てていたんですが
f0138093_19203661.jpg
f0138093_19205544.jpg

茎だけでも意外とちゃんと育つようです

根っこも生えてこのように・・・
f0138093_1921485.jpg

ネグロが茎で休んでいます

余計な栄養を吸収してもるつもりで入れておきましたが
まあ、それなりに役立っている印象です
f0138093_1923352.jpg

日陰が増えてしまうので陰性草主体の
なんちゃってアクアテラのようになってます・・・かね・・・??


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-05-16 19:25 | ADA30C
しばらく記事にしていなかった30C水槽
最近、トリミングはしましたが、あまり状況に
変化はありません
ブセに黒髭がついていたのをカットした程度ですが・・・

f0138093_10133171.jpg

正月に購入した"sexy pink"です
葉先にひげがついていたのでカットしました
下の方に子株が出てきて、大きくなってきたので
f0138093_10152631.jpg

メインをカットしてすっきりさせました

f0138093_1017674.jpg

切り離した部分は隣の水槽に移動です

とりあえず今日はここまで

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-21 10:17 | ADA30C

Bucephalandra sp. ・・・

30Cのブセの状況です
f0138093_23493181.jpg

クアラクアヤン2 です 久しぶりに花芽が2つ出てきました
来週あたりに咲きそうな感じ・・・

クダガンは株分けしたものの
f0138093_23514067.jpg

下のほうの古い葉に黒ひげが・・・
そろそろカットの時期です

クアラクアヤン1はトリミングのあと
f0138093_2353161.jpg

多少、葉が大きくなってます

これは株分けしたもの
f0138093_23563384.jpg

かなり小さな葉でしたが、少しずつ大きくなってきてます
これは先日いただいた小ぶりの流木に巻きつける予定

ブセ sp.・・・最初に購入した”ブラウン”というのかもしれませんが
f0138093_23581562.jpg

水槽の見えないところで大きくなってきました

最近買ったRed shoot2とsexy pink
f0138093_23592260.jpg

特に苔も着かずにゆっくり生長してます

sexy pinkは脇芽も出てきてます
f0138093_002740.jpg

数か月後には株分けできるかも

とにかくゆっくり育つので、のんびり管理してます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-09 00:01 | ADA30C
30C水槽です 仕事場の癒し水槽であります
年末28日に水換えを足し水をしてから
ガラス蓋をしておきました・・・乾燥していて結構水位が下がりますので

f0138093_16573045.jpg

6日間経過してもそれほど水位が下がっていなかったので
ガラス蓋をしばらく使うことにしました

ブセに・・・
f0138093_1791475.jpg
f0138093_1793278.jpg

クアラクアヤン1ですが以前に比べて葉の数が増えてますが
どんどん小さくなってきてます

コケも付き始めたのでそろそろ株分けとトリミングをしていかないといけないようです

こちらは
f0138093_17112161.jpg

クアラクアヤン2ですがこちらは好調で、正月休みの間に
花を咲かせたようです

最後に
f0138093_17123111.jpg

クダガンですがこちらも小ぶりになってきてます
そろそろ株分けします

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-07 17:15 | ADA30C
30Cのエキノドルス・ルビン・ナローがいつの間にか
伸びすぎてました
f0138093_1745108.jpg
f0138093_17454024.jpg

葉っぱが大きい・・・
エキノは根元近くで外側の葉をカットして
身軽にします

陰性草が多いのでそれほど問題にはならないのですが
止水域ができやすくなるのでちょっとはトリミングするように
してます

f0138093_1748394.jpg
f0138093_1749288.jpg

前景のこぼれソイルも奥に流し込んで
すっきりしました

もっと葉を少なくしてもいいとは思いますが
あまり無理せずこのようにして年末をやりすごすつもりです

そろそろエビのことも頭によぎりつつ・・・まだ、我慢です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-15 17:51 | ADA30C

30C cube tank・・・

新規30S水槽の横でたたずむ30C水槽
f0138093_8471510.jpg

本来、前景は白砂の明るい水景になるはずでしたが
ソイルの持ち込み(エビさんの悪戯)やら、石の間からのソイル漏れにより
黒い前景です・・・

f0138093_8492826.jpg

ブセのクアラクアヤン1は小ぶりな葉っぱをたくさん出してますが
大きくなる様子はないです

f0138093_851856.jpg

クダガンは茎がやや細めですが、それなりに新芽を
展開して増えてます

f0138093_8543723.jpg

クアラクアヤン2は一番元気
花芽もよく出しながら生長しています

f0138093_8554827.jpg

カユラピスはどうにも生長がよくないです・・・

そんなことで30Cの掃除後の様子でした
ネタ不足になりつつありますね・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-30 08:57 | ADA30C
30Cの苔の原因・・・
たぶんこれです
f0138093_7275998.jpg
f0138093_7282454.jpg

小型外部フィルターの汚れ・・・ヘドロがたまってきています

このような場合、濾材を洗浄してきれいにするのですが
多くの方々と同じように、飼育水で軽くすすぐだけにしてます
せっかくのバクテリアが水道水のカルキで傷むのはもったいないので

それから、2台一度にやらず、2回に分けて洗浄しました
f0138093_732056.jpg

これは水を入れる前の状態です
上の写真2枚に比べてずいぶんきれいになっていると思います


一つ外した間は・・・これを用意しました
f0138093_7332232.jpg

予備の外掛けフィルターです
45cm水槽用で30Cにはちょっと大きめ
この写真は初日ですが
f0138093_7344683.jpg

これは3日目、多少中のウールに色がついた気がします
ある程度これで濾過量を補完しつつ、洗浄作業をしました

ポトスを活けて、見た目も多少はよい気がします

この外掛けフィルターはその後どうなったのか?
これはまた、そのうち・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-23 07:38 | ADA30C