レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プレコ( 3 )

sister・・・

3姉妹です
f0138093_9205386.jpg

実はこれにノーマルタイプもいるんです

4姉妹・・・

男子がおらず、数代続いたこの家系も風前のともしびに
なってきました・・・

男子の婿を探しに行くか???

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-11-20 09:22 | プレコ

また、そのうち・・・

30Cの住民であるこの魚
f0138093_8375024.jpg

アルビノ・ブッシープレコ

一応、多くの兄弟たちは引っ越しのときに
ショップに引き取ってもらい次の飼い主さんの
ところですが、4匹のアルビノと
1匹のノーマルをKEEPしています

赤目です
f0138093_8412227.jpg
f0138093_8414161.jpg

f0138093_842676.jpg

5匹は時期が同じかどうかわかりませんが
父親が同一であることは間違いないです

ノーマルもヘテロだと思います

もう少し大きくなると、♂はひげがはっきりしてきて
テリトリーを主張するようになります

繁殖に至れるまでにはもうしばらく時間が
必要です

大体、雌雄個体のサイズが6~7cmにならないと
繁殖行動をしないようです

6年くらい飼育した系統の子孫なので
何代目かはわかりませんが
チャンスがあれば次世代へ・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

f0138093_84532100.jpg

[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-23 08:47 | プレコ
白プレコです
この子が記事になるのはかなり久しぶりな気がします
f0138093_18392543.jpg

夜の撮影でしたので眼が丸いです
アルビノなので赤い眼になってます

しばらく見ていましたら・・・
f0138093_18403384.jpg

久々に出てきました

すると・・・
f0138093_1925135.jpg

ノーマルタイプのメスが顔を出しました!
竹炭の筒の中で仲良くしてたようです

f0138093_1943071.jpg
f0138093_194416.jpg

メスの顔をハグハグしてましたが

メスは筒から出てきました
f0138093_1954688.jpg
f0138093_1955732.jpg

お腹の感じから卵を生んだかどうかは定かでありませんが
サイズ的には十分繁殖するサイズのメスなので
また、そのうちチビプレコが生まれてくるかもしれません

筒の中に卵が産み付けられると、オスが放精した後に
メスは筒から追い出されまして、オスが一生懸命に
筒の中に新鮮な水を送って孵化させます
子育ては基本的に父親の仕事
のようです

今までの経験から稚魚は卵黄嚢がなくなって自力で泳げるようになると
筒から出てきます
多分、数週間先には稚魚の姿が見られるはずなんですが・・・

ちょっと楽しみができました

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-03-31 19:13 | プレコ