レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:水草( 27 )

多少、トリミングをして隙間ができたので
ブセの新芽がちょっと大きくなってました
f0138093_7255661.jpg
f0138093_7262680.jpg

これは確か、sexy pinkというインボイスで
流通したものです

4か月前の状態
f0138093_7281690.jpg

ここまで育つのに4か月
結構時間がかかりますね

お値段はこの時間に反映されているのでしょうか?

しかし、ブセはどれも高価でなかなか増やせません・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-06-16 07:30 | 水草
先日もブセの株分けの記事を書きましたが
他のもやったので、忘れないうちに書きます

f0138093_19124884.jpg

こちらはクアラクアヤン2です
花芽もありましたが、下葉が汚くなってきたので
いいところでカットしました

元株はこのような状態
f0138093_19141311.jpg

これだけはなぜかよく育っているのが不思議です

クダガンは徐々に小ぶりなってきてます
f0138093_1915820.jpg

最初はこちらのほうが勢いよく育っていたんですが
徐々に小さくなってます

元株はこのようになってます
f0138093_19162130.jpg


クアラクアヤン1も株分けしました
f0138093_19171265.jpg

元株は撮影し忘れましたが、どんどん小さくなってきてます

全体に光量がたりないのかもしれませんが
コケだらけになる可能性もあり、このままやっていく予定です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-23 19:19 | 水草

difference of "RED"・・・.

普段、記事用に使用しているカメラは
数年前に発売されたNIKONのCOOLPIX L100というやつなんですが
これには露出補正の機能がついてまして、光の加減で
露出を補正すると、より肉眼に近い印象の写真が
写せます

調整なしのロタラ・ロトンジ・コロラタ
f0138093_18401627.jpg

蛍光灯の光は20W 4灯

かなり白っぽい印象です

-0.3に下げると
f0138093_18411037.jpg

白っちゃけた印象がちょっとよくなってますが
赤みが黄色っぽく、肉眼の印象とは違います

-0.7にすると
f0138093_184225100.jpg

多少は肉眼の印象に近くなってきてますが
まだまだ、オレンジの要素が強く、元の色が表現できてません

-1.0にすると
f0138093_18434641.jpg

結構、このくらいになってくると印象が近づきます

-1.3まで落とすと
f0138093_1845663.jpg

ほぼ肉眼の印象と同じになってきました
このあと、-1.7、-2.0も撮影してみましたが
写真全体が暗くなってしまい、比較が難しい感じでした

実際の撮影はデジイチを使うので調整が異なりますが
赤の印象をどう作り、緑とのコントラストをつけた
メリハリのある写真にできるか?

毎年悩むこの問題に今年も悩まされそうです・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-03-05 18:48 | 水草
咲きました
f0138093_19325383.jpg

昨日の夕方から開きはじめました

f0138093_19341528.jpg

巻物が開くような感じで、時々、空気が出てきてました

残業もあり、数時間時々みてました

f0138093_19382697.jpg

上からみるとこんな感じ・・・

数時間後(帰宅前)
f0138093_19391721.jpg


開ききっていないように見えますが
こんなものでしょう

今朝
f0138093_1940222.jpg

何となくで終了です
隣の花も今日開きそうです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-22 19:43 | 水草

Divide roots for replanting

ブセの株分けをしました
出張のときにいただいた小ぶりの流木に巻きつけてみました
f0138093_17573699.jpg

これはクアラクアヤン1 枝になってきてるところを切って巻きつけてます

f0138093_17582792.jpg

これはクダガン 新芽で伸びてきているところを切って巻きつけてます

f0138093_17591226.jpg

これもクアラクアヤン1の小さい新芽

f0138093_180188.jpg

これは小さいので、濾材に突っ込んでみました

f0138093_1804957.jpg

直にソイルに植え込んだクアラクアヤン2
こちらも徐々に生長してます

大きく育つといいのですが・・・

このストック水槽は照明がかなりくらいのでゆっくりがさらにゆっくりの生長になりそうです
コケがつかなければよしとしないといけませんね

現在、この水槽にはオトシンネグロ 1 、ブッシーアルビノ 2、ミナミヌマエビ 数匹
石巻貝 2 という生体数です
苔取りばかりで掃除しながら維持してます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-02-16 18:05 | 水草
先日、お年玉として購入した
ブセ2種類
f0138093_1991246.jpg

左がRed Shoot2、右がSexy pink
あまり変わり映えはしません
新芽が1枚くらい出てきただけです
購入からそろそろ3週間ですが、その程度です

まあ、ゆっくり育つのでのんびり変化を見ていこうと思います
何とか苔だらけにならずに済んでることが幸いなことです

今週は忙しくてネタ不足・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-27 19:17 | 水草
続きまして、お年玉ブセの2つ目
f0138093_17422143.jpg

Bucephalandra sp. "Red Shoot2"です

小ぶりですね
根っこが・・・
f0138093_17431172.jpg

ちょっと痛み気味なのかな?

葉は
f0138093_1744035.jpg

一部傷みもありますが概ねいい色です

これも小さい溶岩石に括りつけまして
f0138093_1745631.jpg

水に投入しておきました

現在は仕事場30Cに入れてます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-12 17:46 | 水草
ええっと、お年玉をもらってはいないんですが
お年玉の代わりに、ブセを増やしてみました

第一弾はSexy pink・・・
f0138093_0122460.jpg

入っていた札によると、昨年2011年11月20日に輸入されたもののようです

f0138093_0514294.jpg

溶岩石に活着させて、水の中へ入れると
このような感じ

Sexy Pinkという名の由来はどこなのか
イマイチわかりませんが、銀粉のない
すっきりとした葉っぱでなかなかきれい

ゆっくり育てたいと思います

そのうちPart2も記事にします

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-11 00:54 | 水草

Floating weed・・・

60Pの苔は治まりません・・・
そこで、水の中にある余計な養分を吸収するため
これを入れてみました
f0138093_919451.jpg

サルビニア・ククラータ;Salvinia cucullata



f0138093_9243351.jpg

サンショウモ;Salvinia natans

浮き草の根は放っておくと伸びまくますので、たまに根を切る必要がありますが
養分の吸収力ななかなかなものなので採用しました

来年の春先まで残っていれば、ビオにも使えます
f0138093_929472.jpg

水の流れにのって、動く姿もなかなか悪くない!

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

斜め全景
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-25 09:30 | 水草

Preparation for present

ある方に・・・プレゼント
f0138093_12371485.jpg

たぶん、今日発送できそうな感じ

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

メンテの記事は次回・・・
原因はどうも・・・だったような・・・

おまけ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-11-21 12:35 | 水草