レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 2 )

ホトトギス

最近のマイブーム(古)は玄関までのアプローチに
いろいろ植物を植えたり、鉢植えを置いたりという
ガーデニングです

もちろんAQUAは楽しんでますけど
コンクリートと土のままでは楽しくないので
チョコチョコいじっています

◎ャームさんのガーデニングページで見つけた
日陰でも育つ野草

「ホトトギス」
これは松風という種類だそうですが
先週末植えこんで、花が咲きました
f0138093_7205723.jpg

これが植栽時・・・蕾があったんで期待していたら

水曜日の朝
f0138093_7271836.jpg

このように・・・

白地に紫の模様
f0138093_7273657.jpg
f0138093_7275366.jpg

なかなかきれいな花です
春先に新芽を移植すれば増やせるようです
楽しみが一つ増えました

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

野草のホトトギス・・・名前の由来
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-21 07:29 | ガーデニング
ずいぶん昔に河原で拾ってきた石で石組してみました
f0138093_185308.jpg

もちろん水槽ではなく玄関前のアプローチの脇に花壇を作っているんですが
余った石の処分に困り、このような形で有効利用?することにしました

上から見るとこんな感じです
f0138093_1885781.jpg


前景部分にはホソバオキナゴケ Leucobryum neilgherrense C.Muell..
f0138093_1810468.jpg


後景部分にはトキワシノブ Humata tyermannii (=Davallia tyermannii)
f0138093_18103833.jpg

どちらもゆっくり育つものなのでのんびり楽しむ予定です

一応、Stone areaということにしてます・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-10 18:14 | ガーデニング