レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:2011世界レイコン(終了) ( 20 )

結果到着・・・

世界戦の結果がHPで発表されましたね
グランプリはまたもや日本ではなく・・・

普段上位におられる日本の方々も苦戦している印象を
うけました

私は・・・過去最低のご評価をいただきました

とりあえず、今年も終了したので来年の計画でも
始めなくては・・・

来年は90Pにしたいな~

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

朝顔・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-07-29 08:38 | 2011世界レイコン(終了)
さすがに蒸し蒸ししたこの季節になると
うっとうしいですね
昨年より涼しいのがせめてもの救いでしょうか?

60Pのモジャリ具合があまりにひどくなってきましたので
先日バッサリしました
f0138093_1911194.jpg

親石が隠れるくらいの水草の量です・・・

ちょっと早く帰宅できたので「えい!」っという感じでカットしました
f0138093_1933827.jpg
f0138093_1935540.jpg

ああ~サッパリした!


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-06-17 19:05 | 2011世界レイコン(終了)
世界戦水槽は完全放置状態です
f0138093_731688.jpg

ミリオはモジャモジャ・・・
なぜか魚は元気
f0138093_7315451.jpg
f0138093_7321038.jpg


オークロも伸びまくり・・・
f0138093_733914.jpg
f0138093_733369.jpg

へアグラに蓋ができそうな雰囲気です

ロタラ・ワイナードは水面に伸びまくり
f0138093_7345243.jpg

水面から見ると
f0138093_7355561.jpg

水上葉が出てました・・・orz

ガラス面も苔出てるし・・・
f0138093_737950.jpg

アクアのモチベダウン中・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-06-08 07:38 | 2011世界レイコン(終了)

夜の蝶・・・

何とか撮影も終了し、エントリーの手続きもしました
ふ~~~っ
これで4年連続の出品になります

最初は黒バックで撮影したんですが・・・
f0138093_13123554.jpg

グッピーが派手すぎて
夜の蝶は・・・に見えて仕方がなかったんで
黒はやめました・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

こんな感じ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-05-17 13:16 | 2011世界レイコン(終了)
60P世界戦水槽はパールグラスの崩壊で危機的でした
ミリオの調子が良くて何とか撮影にこぎつけそうな感じになってます

もう一つの懸案事項であった前景部分
このようになってます
f0138093_759254.jpg

キューバは見えなくなりました(笑)
ここにきてヘアーグラスが一気に伸びだして
広がってきたんですが、キューバは飲み込まれました

テネルスの雰囲気が普通と違い、葉っぱが広めで
やたらと赤いです・・・
f0138093_821189.jpg
f0138093_822360.jpg

特に変わった種類を購入したわけではないんですが
これはこれで気に入っています
キューバのために多少、硬度を高めに設定したことが影響しているのかも
しれません

左後景のミリオフォラム・マトグロッセンセ
いい感じに伸びてます
f0138093_862360.jpg

これは日曜日の撮影ですが
前々日にトリミングしたときはこのような・・・
f0138093_871033.jpg

二晩で結構伸びました

右前景のハイグロsp.もトリミングで多少
葉っぱが小振りになってきてる印象です
f0138093_891024.jpg

撮影のときには痛んだ葉をさらにカットします

右後景で残ったロタラ・ワイナードとパールグラス
f0138093_8104065.jpg

これも手入れをして見られるようにしたいと思います

何とか間に合いそう・・・

仕事もたてこんでいるのでうまく時間を見つけなくては・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-05-11 08:12 | 2011世界レイコン(終了)

やばいです・・・(泣)

前回の記事の数日後から
後景のパールグラスが急に溶け始め・・・
一気に駄目になってしまいました・・・(泣)

4回目のトリミングを行なったのが10日頃でしたが
特に問題なく見えました
しかし、先週末に一気に溶け出してしまい後景左側はどうしようも
なくなりました・・・
f0138093_19503953.jpg

トリミング直後はこのようになってました

17日
f0138093_19542835.jpg

この頃はまだそれほどでなかったんですが
枯葉が増えて、茎が細くなり新芽も出ず・・・

参りました・・・

仕事も忙しく平日に手入れがなかなかできないのですが
昨夜枯葉を抜きまして
代替水草として生長の早いミリオフォラム・マトグロッセンセ(30Cの余りもの)を植栽しました
f0138093_19573680.jpg

果たして間に合うのか・・・??

前景はキューバ・パールグラスにスイッチが入らず
ヘアーグラス(普通の種類のはずが、ショートヘアーグラスっぽい増え方してます)が
展開してきました
f0138093_2032439.jpg

これはこれでまあいいか・・・と

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

斜めから・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-04-28 20:05 | 2011世界レイコン(終了)
もう四月も下旬になり、世界戦の締切まであと
一か月と少しになりました
1月に立ち上げたレイアウトも管理が大詰を迎えてます
f0138093_18565115.jpg
f0138093_18571464.jpg

中心となる親石の後景はパールグラスとロタラsp.ワイナードで構成してます
ワイナードが非常に直線的な生長をするのでトリミングで高さをうまく
調整しないと曲線の柔らかさが出せません
しかし、トリミングの技術がなく試行錯誤してます・・・

前景左側
f0138093_1902666.jpg
f0138093_1904181.jpg

ヘアーグラスとキューバパール、テネルスが植栽してあります
混在することでうまくばらつきが出るといいのですが
キューバの生長がようやく目立ち始めてきた程度で
まだ、隙間が多い状態です
何とか間に合ってほしいと思います

前景右側
f0138093_193839.jpg

サラワクローズハイグロを手前にして葉の大きさを徐々に
小さく調整中です
このハイグロは
f0138093_1955353.jpg

匍匐してくれるので大きめの水槽の中景とかにも
使えそうです
トリミングにも強い印象なので脇芽を出させるように
頻繁にカットしてます

あとは変なことが起きないように祈るのみ・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

主役たちは・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-04-22 19:13 | 2011世界レイコン(終了)

汚れてました・・・

先日、フィルター水量の低下がありました
f0138093_1815473.jpg

あら、全然水が流れていない・・・

我が家の60Pはエーハイム2213プレフィルター+エーハイム2213という
濾過装置で濾過をしています

先月、2213メインの濾過槽は掃除しておいたので
詰まる原因は考えにくく、インペラの汚れも関係なさそうな
感じでした

ただし、時々モーターの異音があったので
念のため、インペラを交換しました(たぶん4~5年前に購入してから交換は一度もしてません)

f0138093_1861232.jpg


交換してからの水量
f0138093_1865368.jpg

あまり変わりなし・・・

なので、プレフィルターを開けてみることにしました

すると
f0138093_188342.jpg

多少、汚いものがたまってはいますが上のほうは大丈夫そうな印象・・・

底のほうの水を出してみると
f0138093_1893629.jpg

真っ黒で、かなりドロドロとしてヘドロが
たっぷりと出てきました・・・

フィルタータンクの底のほうには大きめのリング濾材を
入れてありましたが、それでも水が流れにくくなってました
f0138093_18113212.jpg

リング濾材を飼育水ですすいできれいにして
フィルターを連結して回してみると

f0138093_18122556.jpg

水流は復活しました

忙しさにかまけてメンテ不足でした・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

人面石?
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-04-15 18:17 | 2011世界レイコン(終了)

前景が・・・全然です

キューバ・パールグラスは未だにスイッチが入りません
f0138093_20104748.jpg
f0138093_2011022.jpg
f0138093_20111342.jpg

5月までに育ってくれないと、ヘアーグラスやテネルスに
飲み込まれちゃいそうな感じになってきました

幸か不幸か
f0138093_20124730.jpg

テネルスを見るとわかりやすいんですが
あまり背丈が伸びてこないのでこれはこれでも
いいのかな~っと思ってもいます

プラチナソイルの養分があまり無いのかもしれません
吸着系なのでその影響かもしれません
うまく使えばいいのかもしれませんね

後景はいい感じになってきました
f0138093_20145133.jpg

パールグラスとロタラsp.ワイナールです
例年、前景が先に仕上がるので勝手が違ってます

ワイナールはオレンジっぽい赤です
f0138093_2017518.jpg

コケに気をつけながら
鉄分を添加してもう少し変化するかどうか様子を
見てみるつもりです

果たして、間に合うか・・・


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

魚のほうは・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-04-02 20:24 | 2011世界レイコン(終了)

やっと動いてくれました

ヤマトを入れて2日はまったくコケが減りませんでした
なんだかぜんぜんやる気が見えてきませんでした・・・

仕方がないので先週のある夜、コケをピンセットでつまみ
大きめのヤマトに手渡しならぬ、ピンセット渡しをしてみました
そのエビはしばらく、ツマツマして、感触を確かめ、徐々にモグモグしてました

翌朝・・・
f0138093_13115714.jpg
f0138093_1312651.jpg

おお、結構きれいになってる!

試食作戦大成功!!

こんな感じでその後もエビが草の上にいるようになりました
f0138093_13132531.jpg

食わず嫌いのヤマトたちでしたが、ようやく本気で食べてくれたようです

親石の前のテネルスもこのようにコケてましたが
f0138093_13172487.jpg
f0138093_1317429.jpg


ヤマト投入後
f0138093_13183341.jpg
f0138093_13184270.jpg

かなりきれいになりました
しかし、葉が一部、食害にあっているような気が・・・

エビの数を調節して様子を見る予定です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-03-07 13:20 | 2011世界レイコン(終了)