レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:60P水景製作( 28 )

Maintenance of 60P tank 

ひと眠りして、目が冴えてtしまってます・・・

昨日、一昨日は珍しくゆっくり自宅で過ごせたので
トリミングや水換えなどを行いました

まずは60P
f0138093_2302934.jpg

ちょっと放置すると有茎草は水面に伸び
下草に光が当たらなくなってしまいます

f0138093_2391041.jpg
f0138093_2392223.jpg
f0138093_2393345.jpg

後景部分はできるだけカットまたは余計な枝を掃って
整理しました

f0138093_2414459.jpg
f0138093_242465.jpg


前景のヘアグラも伸びすぎ
f0138093_2424546.jpg
f0138093_243215.jpg
f0138093_2431953.jpg

こちらも適度にカットしました

f0138093_2435831.jpg
f0138093_2441630.jpg

f0138093_2444077.jpg

水も10Lほど換えまして
60Pのメンテは一旦終了・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

メンテ後の全景
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-11-26 02:46 | 60P水景製作

Part of 60P tank・・・

60P水景の各Partをご紹介します

まず、斜めから見た全体像
f0138093_011653.jpg

もじゃ~っとした感じは変わりません

後景は奥から、
エリオカリス・ビビパラ
ロタラ・ロトンジフォリア・コロラタ
ロタラ・グリーン

間に、ハイグロが少し入ります

f0138093_0141814.jpg

流木を左から徐々に右に向って太くなるような組み方をしたので
左を細く、右を太めに設定してます

中央は色を変えて赤系です
f0138093_0161024.jpg

こうすることで多少、全体のアクセントになるかと思ってます

右は
f0138093_0172363.jpg

中景にハイグロがあることでやや近景になるかと思ってますが
ちょっと葉っぱがでかすぎかも・・・

前景はまだ出来上がってませんが
中央下部
f0138093_0195418.jpg

モスとシダとで混成にしました・・・エビがメインのためです・・・
ちょっと、つまり過ぎているのでそろそろ空間を作る予定です

そろそろ前景を刈り込んで全体を引き締めていこうかと思います
隙間のブセファランドラが数種置いてありますが、目立ちません・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-11-19 00:22 | 60P水景製作

60P LAYOUT in August

流木を入れて、レイアウトをエビ仕様に変更したころの写真
f0138093_14029100.jpg

これが8月頃です

後景はその後、夏の暑さで全然育たず・・・
涼しくなってきてようやく水草が繁茂してきています

f0138093_1424310.jpg

10月下旬の写真
だいぶ、水草は増えてきました

でも、なんだかレイアウトとしては妙な印象・・・

エビ仕様なのでこのままできるだけ維持します

それぞれのパートのアップ写真もそのうち記事にしようかと思います

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-11-17 01:44 | 60P水景製作

moss moss moss

モスの多い水槽になってきてます
f0138093_22461028.jpg

これもエビと自分のため・・・

出来るだけ手入れの回数を減らすため・・・

f0138093_22475224.jpg

この辺の暗い雰囲気は個人的に好きなスポットです


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-10-08 22:48 | 60P水景製作

trimming

夏の間放置していたので
後景の水草をトリミング
f0138093_16354720.jpg

ロタラ・グリーンは板状の重りで
f0138093_16364020.jpg

こんなふうにしました
このまま後景の隙間に入れちゃいます

以前にAQUAlivingさんに教えてもらった方法です

前景部分に南米モスが伸びてきました
f0138093_16391332.jpg

これはこれでいい感じです

羽コケ
f0138093_16411083.jpg

徐々に増えてきました
これはこれでいい感じ

そろそろ稚エビが見えてくる頃なんですが
なかなか見えません

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-10-06 16:42 | 60P水景製作

after cleaning・・・

ということで掃除しました
f0138093_19195115.jpg

流木の位置が毎度ずれるのですが、それもまあよしとしています

f0138093_19212876.jpg
f0138093_19213955.jpg
f0138093_19215390.jpg

前景のグロッソは抜いて、ヘアグラのランナーを持ってきて
植えこみました

とりあえずこの状態でエビさんの抱卵を待ちたいと思います

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-09-02 19:23 | 60P水景製作
夏場なのに非常に忙しい日々を送っているため
水槽のメンテが超いい加減になってました

そしてまた
f0138093_0211836.jpg

例にもれず、緑コケに覆われてます

f0138093_0215991.jpg

今夜はちょっとだけ時間が作れたので
掃除と水換えだけはしておこうと思いまして

掃除前に撮影です

近日中に掃除後の水槽も記事にしようかと思ってます

f0138093_0273479.jpg

枯れ始めて久しいグロッソをそろそろ抜く予定です
エビは細々6匹いますが、今のところ順調に成長しているようです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

水槽のブセ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-09-01 00:28 | 60P水景製作

green wall・・・

どうにもおさまりのつかない、緑の壁
f0138093_12243451.jpg
f0138093_1225538.jpg

左右だけでなく前後のガラス面にも出てます

さらに
f0138093_1228494.jpg

この油膜・・・めげます・・・

下から覗くと
f0138093_12294859.jpg

油膜も緑に見えまする・・・

このあと水換え20L・・・
ちょっと汗がでました

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-08-09 12:31 | 60P水景製作
いよいよ暑くなってまいりましたね
熱中症にも注意が必要ですが
水槽の温度にも注意が必要な時期ですね

さきほど水換えしましたが
理由はこれ

f0138093_22352674.jpg

室温を下げていた時の水温が27℃・・・
日中はいったい・・・何度だったのか・・・

さらに、その周囲の緑コケも出てきてました
日曜日に水換えと掃除をしたばかりだったのに・・・

15Lの水換えをして
f0138093_223719100.jpg

とりあえず26℃ちょっとになりました
このくらいになるとホッとします

なんせ、水槽の住民はエビさんですから
高水温は命取りです

厳しい季節 どう乗り切るか・・・

節電も絡んで難しい問題になってます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-07-25 22:40 | 60P水景製作

green tank・・・

手入れ不足このうえなし・・・
f0138093_010074.jpg

向かって左側はプロレイザーで擦った部分

このところメンテらしいメンテをしていなかったので
ガラス面に緑のコケがびっしりついてました

このあと全面を掃除して、15L水換えしました

久しぶりにさっぱりです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

get clean・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-07-24 00:20 | 60P水景製作