レッドビーと水草水槽のアクアネタブログです。 リンクは一言声をかけてください。


by ebizukidaiou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ビオトープに挑戦!( 22 )

Biotope・・・part2

龍の鉢に続いて、大きい方の鉢
f0138093_658307.jpg

こちらは昨年ロタラ・インジカだらけになりまして
コガマも増えすぎてどうにもネイチャー過ぎたので
本来の睡蓮メインのビオへ・・・
f0138093_701199.jpg
f0138093_703371.jpg

とにかくコガマの根がものすごく張り込んでいたので
切っては抜きを繰り返しました
用土を追加して肥料も入れて、そのうえで
今回は畔波を入れてコガマの侵入を予防(できるかどうかは微妙ですが・・・)

f0138093_741538.jpg

中央にヒメトクサを入れてみました

f0138093_745943.jpg

葉の大きいピンク色の花が咲く睡蓮を植えこんでみました

手前のサイドが深くなるよう土を傾斜させてます
こちらはGW頃、金魚を入れる予定です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-10 07:05 | ビオトープに挑戦!

Biotope・・・part1

昨日、午後から急に腰が痛くなって
夕方から安静にしてました
今朝はよくなっていたんですが、古傷は時々
昨年の恐怖を思い起こさせてくれるようです・・・

さて、今朝は痛みも落ち着きましてビオのリメイクを行いました
9時頃から、ごそごそ開始

f0138093_203752.jpg

写真を最初に撮り忘れましたが、枯れた葉の根切り
これはシラサギカヤツリがメインですが
ランナーで増えるのでかなり切り込んで捨てました

f0138093_2052724.jpg

昨年はこんな状況でしたので容赦なく切りました

f0138093_2065560.jpg

切り取ったあとはこのような状態

睡蓮を植えこんでみます
f0138093_2075057.jpg

魚の住むことも考慮して、やや深めなるように
ビオ用土を入れました

とりあえず、龍の鉢はこのようになりまして
GW頃、メダカかアカヒレを入れる予定です

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-08 20:09 | ビオトープに挑戦!

a water lily・・・

ようやく春の兆しになってきたので
睡蓮を購入しました
f0138093_1021394.jpg

睡蓮を2種類
大きい葉がピンクの花・・・上の子セレクト
小さい葉は黄色の花・・・奥さんセレクト

脇役に姫トクサ

今日の午後か明日にでもビオ鉢の手入れを
して、植込みをしてしまう予定です

作業の様子を撮影できたら後日記事にしようかと
思ってます

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-04-07 10:24 | ビオトープに挑戦!
玄関先のビオ鉢
f0138093_733992.jpg
f0138093_7333688.jpg

みんな水面に氷が張ってました・・・
f0138093_74041100.jpg

最近、私の住む地域でも氷が張ることが
増えてます

f0138093_7344911.jpg

メインの大鉢もいよいよ枯葉が目立つように
なってきました

水面は
f0138093_739444.jpg
f0138093_74047.jpg

やはり氷で覆われています

この氷の下でアカヒレやミナミヌマエビなどが
生きているはずなんですが・・・
最近、生体もみかけないんですが
昨年もあきらめていたところ、稚魚が出てきたので
春になれば・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2012-01-15 07:43 | ビオトープに挑戦!

biotope in winter・・・1

かなり寒くなってきてます・・・ついつい外に出るのが
億劫な季節ですね
寒空と寒風にさらされているビオ鉢の様子です

今回は一番大きな鉢
f0138093_1936261.jpg

こちらはロタラ・インジカの水上葉に覆われています
今年はこれまで暖かかったせいか
あまり枯れてません
f0138093_193722.jpg

枯れている細い葉はコガマです
これは来春になると新芽が出てきます
ランナーで増えるので毎年春先に一部は抜いています

f0138093_19381629.jpg

インジカの葉は大きくて元気よさそうです

ただ、水中葉になるとあまり赤くないのが難点・・・
生体はアカヒレ親子とミナミヌマエビ大家族
水をきらさないように時々水を足しています

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-12-19 19:39 | ビオトープに挑戦!

そろそろ見納め

一気に秋・・・すぐに冬になりそうな勢いのここ数日ですね
そろそろビオの水草たちも枯れ始めるので
見納めに写真を撮影しました
メインの60cm鉢
f0138093_633539.jpg

コガマの枯葉を切りまして、来年はまた、春先にスイレンかハスを
植えこもうかと思っています

おなじみの龍の鉢
f0138093_6342539.jpg

インジカの水上葉を少し切ったので顔が見えるようになりました

なかなかのいい男です(一応、♂のつもりです)

あまりの小鉢
f0138093_6355530.jpg

これは最近また水が入りました
ポチったニードルリーフ・ルドウィジアの小鉢を置いて
むしり取ったラージ・パールグラスを浮かべてます
簡易ビオという感じです
ニードルは北米の水草なので越冬可能なはず・・・

2月に追肥、および追加のスイレンと来年は土も一部入れ替えないと・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

メインの鉢には・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-10-14 06:43 | ビオトープに挑戦!

玄関先まで出てみました

腰痛自体はそれなりに落ち着いてきてます
少し歩くのは問題ないようですが、5分も歩くと
足が突っ張ったり、しびれたりといいことがないので
のんびり過ごすようにしています

早く治るといいのですが・・・

御心配いただいた皆様に感謝いたします

さて、今日は涼しくて過ごしやすいので
玄関先まで出てみました
もちろん、カメラは持って・・・

で、
f0138093_1073847.jpg

ひと夏放置のビオ鉢です
ロタラ・インジカの水上葉で覆い尽くされてます・・・
赤ひれが増えたりしているようですが
隠れていてあまり見えません
f0138093_1091927.jpg
f0138093_1094280.jpg
f0138093_1095937.jpg

まあ、見事に伸びまくりです

龍の鉢
f0138093_10104439.jpg

こちらもモジャモジャです
ロタラ・インジカ、ロタラ・グリーン、ラージ・パールグラスにシラサギカヤツリ
スイレンも根が残っていたので子株が入ってます

龍の顔は
f0138093_10123182.jpg

見えません・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-23 10:13 | ビオトープに挑戦!

実家のビオ鉢

先週、実家に行ってきたんですが
5月に預けておいたビオ鉢・・・メインは睡蓮・・・このようになってました
f0138093_12304379.jpg

葉っぱがでかい!
日当たりが良いようで大きく育ってましたが
あまり花が付いていないようです

一応、こんなのもありましたが・・・
f0138093_12315135.jpg

咲いたあとなのか、グッタリした感じでした

ロタラ・インジカの水上葉茂みすぎるくらい
f0138093_12324650.jpg

モジャモジャになってました

残念なことに、金魚が雨で流されてしまったようで
姿が見えません・・・

親がめだかを入れると言ってました・・・

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ

最近の悩み・・・
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-09-01 12:36 | ビオトープに挑戦!

シラサギカヤツリ

今年も咲いたので記事にしておきます
f0138093_17462725.jpg

龍の鉢に植栽しているシラサギカヤツリが今見ごろを迎えています

花をアップにすると
f0138093_1747414.jpg
f0138093_17475094.jpg

龍に驚いて飛び立つ白鷺に見えたりしますかね?

白の花弁の先端は緑の葉のようになってます
しばらく咲いてくれますが、個人的には水連の花
同様に毎年楽しみな花です


今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-06-27 17:50 | ビオトープに挑戦!
睡蓮を抜いて、実家にビオ鉢を新規に作ったので
さみしげな状況になってます

ぽっかり穴あきです
f0138093_23562831.jpg

ただ、ここに妙なものが・・・
f0138093_2357137.jpg

丸印の中央にいる糸みたいなもの・・・

動いていたんです・・・
たぶん、2匹生き残っていた赤ひれの赤ちゃんのようです
よく見てみると数匹いました

花は多少地味ですがまあまあいい感じ
f0138093_23594861.jpg

ロタラ・インジカの花です
茎と花は赤いんですね


こちらは
f0138093_0174.jpg

竜の鉢ですが、白い花が咲いています

f0138093_032564.jpg
f0138093_034026.jpg

ロタラ・グリーンの花になります

かわいらしい花です

シラサギカヤツリがそろそろ育ってきてるので
こちらも楽しめそうです

今日もポチっと!
宜しくお願いいたします<(_ _)>
人気blogランキングへ
[PR]
by ebizukidaiou | 2011-06-15 00:05 | ビオトープに挑戦!